« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月28日 (土)

孤独だ~? & 年の終わりのご挨拶2

2_3 ボク、こどくだぁ ・・・なーんてcoldsweats01 今朝の王子2号です。

Photo_5

今年も余すところ後3日、30日から京都へ家族旅行に出ますので、ちょっと早いですが「ありがとうm(_ _)m」のご挨拶。

今年1年、「妙高ロココの庭」に引き続きご覧いただきありがとうございました。

最後に私にとって、今年一番嬉しかった記事をふり返って、今年の締めとさせていただきます。

 念願の「国際バラとガーデニングショー」に行けたこと、さらに小山内健さんにサインと握手までしていただいきました。

Horz_2

 さらにさらに、長野県一本木公園でもう一度お会いすることが・・・夢のようlovelylovelylovely

Photo_6

  実は・・・冒頭の王子はこんな所に居たんですよ (なーんだ・・・でしたcoldsweats01 )

Photo_8

来る年もよろしくお付き合いをお願いします。

では皆様良い年をお迎え下さい。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

2013年12月27日 (金)

巨大たこ焼き器

2王子2号が姉ちゃん(ホントは叔母ちゃんcoldsweats01)に、クリスマスプレゼントにおねだりした「巨大たこ焼き器」。

たこ焼き40個分の粉で5個の巨大たこ焼きが出来ましたcoldsweats02

あまりの大きさに上手く焼けるか心配でしたが・・・ご覧の通り大成功sign03happy01

Photo Horz

王子2人とも、ご飯を食べた後なのに2個完食sign03coldsweats02happy02 王子たちの食欲は底無し?です~wobbly

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

2013年12月25日 (水)

残念?クリスマスは良い天気!!

2昨日は寒くてずっと冷たい雨だったので、クリスマスはホワイトクリスマスになるかな・・・なんて思ったんですが、ご覧の通りsun晴れちゃいました~ガッカリdownではなくて・・・嬉しいなupが本音ですhappy01

 たぶん昨日は新雪が降ったと思われる山々は美しいheart04

Photo_4 Photo_5

Img_0112おまけ:先日のクリスマス会の翌日のお弁当は残り物弁当でしたcoldsweats01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

2013年12月24日 (火)

ホワイトクリスマスになるかな?

Photo_2今日はクリスマスイブxmas 皆さんはどんなイブを過ごされるのでしょうか?

我が家は大人の都合で、昨日の夜ささやかなクリスマス会をしました。

王子2号はただ今お手伝いにはまっていて、ママとケーキ作り、ババは無い腕?によりを掛けてご馳走作りに頑張りました。

2Horz_2

フィギャスケートを見ながら、お腹イッパイの幸せheart04・・・またお腹にお肉が・・・coldsweats01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

2013年12月21日 (土)

皇帝ダリアの冬越し(増やし方)

あと少~し・・・待ってね、私もう少ししたらとても美しくなるから・・・happy01

今頃になって蕾がたくさんついたので、玄関先に取り込み、剪定はもう少し後に回すことにしました。

B_4

ガーデニング最後の仕事、恒例の皇帝ダリアの越冬準備をしました。今年は心強い助っ人?がcoldsweats01

取り込んであった茎を一節ずつ切り離し・・・

B Bb_2

発泡スチロールの箱に水苔を入れ、一節ずつ植物活力素を付けてスッポリと包み込みます。

箱に蓋をして車庫の片隅で春を待ちます。今年は100個くらい仕込みました。

B_3

株を彫り上げて鉢で越冬も出来ますが、たくさん増やしたいのでこの方法で越冬させています。

Photoにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ←参加しています「ポチッ」お願いします。

2013年12月20日 (金)

とっておきの火打山 2013

Photo_9

今年は天候不順の日が多く、私の都合と天気が中々合わなくて・・・

7月からずっと登山の機会を待ちましたが、とうとう9月21日になってしまいました。

去年からの1人火打登山2回目、あらためてお気に入りの写真を何枚かまとめてみました。

Photo_10 Photo_5 B

 8月ならばイワシャジンがイッパイ咲いていたはずの岩場から妙高山&天狗の庭を・・・。

Photo_6

 火打山に登り初めて7年10回目で初めて見た富士山fuji(ウルウル・・・)

Photo_7 Photo_8

今年はとうとうお花畑に行けなかったのが本当に残念です。

来年は何とか夏に登りたいのだけれど・・・(体力・脚力が一番心配・・・coldsweats01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ←参加しています「ポチッ」お願いします。

2013年12月19日 (木)

街中ウォーク

Img_0060市街地道路の雪がほぼ消え、また歩きたい病がぶり返してきましたcoldsweats01 

と言うことで、市街地行き当たりばったりのウォーキングに出かけてみました。

まずは“はねうま大橋”を目指しました、今日はとても遠くまでハッキリと見えます。

Photo

Photo_3

米山をズームで撮ってみた。

Photo_2

ウォーキングの道すがら、大きな建物も撮ってみました。

Photo_7  Photo_5

相変わらず寂しい駅前・・・down

Photo_6

途中で可愛い季節はずれのお花に出会いました。

ボケを育てているおじさんに「今頃咲くなんて狂い咲きですか?」ってお聞きしたら「春の花後剪定すると、この季節にもう一度咲くんだよ」との事。(ヘエ~知らなかった・・・coldsweats01

Horz

どうしてもよそ様のバラにも目がいってしまうcoldsweats01 「アラァ・・・まだ剪定・誘引終わってないのね、花が咲いているからか?」な~んて・・・coldsweats01

B

約8㎞、90分のウォーキング、気分スッキリsign03 やっぱりウォーキングマシンより気持ちいい~~happy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ←参加しています「ポチッ」お願いします。

2013年12月17日 (火)

ロココの庭(歳時記Ⅱ)

Photo今日も1年のまとめ記事、「ロココの庭」の1年を追ってみました。

 3月、雪消えを待って、南側の芝を張った場所を花だんにするため、工事をしてもらいました。

Photo_2 Photo_3

 雪国特有の落雪式屋根のため、屋根直下は雨だれがストレートに落ちます。その部分はコンクリート舗装にしました。芝剥ぎだけは機械でお願いしましたが、芝の拾い出しと石拾いは地道に・・・coldsweats01

バラの季節までに花だん作りが終わるかしら・・・と、心配でしたが何とか形になって「ホッconfident

Photo_4 Photo_5

 春花だんの主役はチューリップ、スイセン、ビオラパンジーそしてワスレナグサでしようか・・・。

Photo_6

 5~6月はいよいよ待望のバラの季節heart04 日々ほとんどの時間を庭で過ごしました、ここでのコーヒータイムは至福の時間happy01

9812horz

 季節は移ろい、チドリソウ、サルビア・ビルガタ、アナベル・・・・ところどころポピー。

Photo_7 Photo_8

 7~8月、猛暑に耐えて元気いっぱいの夏の花happy02

Photo_9 Photo_10

 やがて季節は秋・・・夏と同じ花なのに、どこか寂しげで・・・。

Photo_11

 今は春の暖かい日差しを夢見て?・・・静かに眠っています。

Horz

さてさて、来春はどんな庭になってくれるのかな~。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ←参加しています「ポチッ」お願いします。

2013年12月16日 (月)

除雪車初出動!!

今朝、新井市街地でもとうとう除雪車が出動しました。

午前4時30分、遠くで「ガ~~ガ~~、ゴ~~ゴ~~・・・」。飛び起きてまだ暗い外を見ましたが、それほど多くは積もっていなくて「ホッ」、初出動なので10㎝ほどの積雪で出動したようです。

Photo Photo_2 Photo_3

まだ起きるにはちょっと早いので、再びsleepysleepysleepycoldsweats01 

業者の皆さん、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ←参加しています「ポチッ」お願いします。

2013年12月15日 (日)

妙高・火打山(歳時記Ⅰ)

Img_0042妙高ではスキー場もオープンし、朝からの雪もビシャビシャ雪から積もりそうな雪になってきました。市街地でもいよいよ本格的な冬になりそうです・・・bearing

今年も残り少なくなりました・・・。

 1年撮り貯めた妙高・火打山の写真をまとめてみました。もう見飽きたかもしれませんが、妙高の季節の移ろいをお楽しみ下さいhappy01

Photo Photo_2 Photo_12 Photo_11 Photo_14 Photo_15 Photo_16 Photo_8 Photo_10Photo_9

サンルームのシコンノボタンとランタナ、寒さの中で元気に咲いています。風景に色が無くなったこの時期の花に癒やされています。

Horz_2

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ←参加しています「ポチッ」お願いします。

2013年12月12日 (木)

雪・YUKI・ゆき・・・初雪!

夕べの雨が朝方、雪に変わったようで、市街地の初雪snowです。淡雪なのでたぶん根雪にはならないでしょう。

Img_0030

去年の初雪は12月1日で、翌2日には除雪車が出ました。

Photo_2

昨日、庭の花をUPして良かった~、今日はこんな感じで・・・bearing

Img_0034

いよいよ本格的な冬に突入、ファイトsign03 でも妙高っ子にとっては、雪が降るのが当たり前の事ですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ←参加しています「ポチッ」お願いします。

2013年12月11日 (水)

さみしい庭・・・でも、ちょっとだけ・・・

Photo_712月も半ば、すっかり寂しくなった庭。

でも良く見れば、あちこちに少しだけ色が・・・(なぜか紫系の色が多い)

 8月に種蒔きしたハボタン。

こぼれ種から芽が出たスイートアリッサムがジュウタンのように・・・。

Photo Photo_2

 ハボタンと一緒に8月に種蒔きしたビオラも花数が増えてきました。

野草のムラサキケマンは旺盛な繁殖力でビッシリ生えて・・・他の花が負けそうです。少しの時は可愛かったんですが・・・増えすぎて抜きたくなってしまうcoldsweats01

Photo_3 Photo_4

 強風でボロボロになってしまった皇帝ダリアweep まだ蕾がいっぱいあるんだけど・・・そろそろ雪が来そうで、これが最後のUPかな~。

Photo_5 Photo_6

 今日の夕方、山の向こう(日本海方向)から黒い雲がモクモク・・・あっと言う間に広がって、明日の朝は白くなるかも・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ←参加しています「ポチッ」お願いします。

2013年12月 9日 (月)

感動をありがとう!

新井吹奏楽団の定演が今日(8日)盛況のうちに終了いたしました。

 第1部クラシックは金井信之先生(大阪フィルハーモニー交響楽団)指揮での演奏。クラシックに慣れ親しんでいない私coldsweats01でもheart04heart04heart04

Photo

この金井先生、新井っ子より新井の旨いものを知っている?・・・今回は「たちばなのとん汁」&「杉村のラーメン」を召し上がったそうです。

余談ですが、「たちばなの豚汁ラーメン」は今秋TVの「秘密のケンミンshow」で放映されてから、県内外からのお客さんがスゴイそうですcoldsweats01

 さて第2部はグッとくだけて・・・ポップス~時節がらクリスマスソングまで。中でも“ど演歌えきすぷれす”にはそれこそ度肝を抜かれました~ハハハ・・・・coldsweats01でもとっても楽しかったよ~~~happy02

Photo_2

 演奏会終了後、恒例のホワイエでのお見送り演奏。じぇじぇじぇ~のテーマ曲に皆ノリノリ~~~notesnotesnotes

Photo_3 Photo_4

演奏が終わって、すっかり暗くなった空を見上げれば・・・

三日月と宵の明星が美しい!明日は良いお天気になりそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

2013年12月 6日 (金)

新井吹奏楽団定期演奏会のお知らせ

Photo

新井吹奏楽団 第33回 定期演奏会のお知らせです。

    時:12月8日(日)  開場:pm2:30 開演:pm3:00

    会場:妙高市文化ホール 大ホール

    入場料:一般 800円 高校生以下 500円 (当日券各200円増)

    

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

2013年12月 5日 (木)

名残の花たち

全記事の続編、ウォーキングで出会った、冬の入り口で精いっぱい咲いていた野草+α

まずはピンクの花、ハルジオン:あまりの暖かさに春と間違えちゃったかな?

サザンカはやがてくる雪の季節前の艶やかさheart04

Horz

ここからは黄色い花です。どれもこれも、どうかもう少しの間、私たちを見ていて・・・と、精一杯の笑顔で。

Tile_3 Horz_2

以前、ポージーさんがUPしていたアキノノゲシ。

左:寒そうに縮こまっているかのような花。

右:9月にはお花畑になっていた名残・・・来秋もたくさんの花を見せてくれることでしょう。

Horz_3

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

美しい草黄葉ウォーク

思わぬご褒美・・・この時期のsunは嬉しいhappy01 あまりの暖かさに誘われてウォーキングに出てみました。

Photo

11:00出発 町内を抜け、何処までも続く田んぼの中を shoeshoeshoe dash この時期の農道はcarの心配もなくnotes

Photo

ここで小石原の友人宅を訪ね、しばし立ち話(実際は椅子で・・・coldsweats01

Photo_2

何処までも広がる田園風景「気っ持ちいい~~notes」草黄葉が美しいheart04

Photo_3 Photo_4 Photo_5

 途中で出会ったこの時期の風物詩?「斉の神」用の「とんがり帽子」、これも雪が降る前に準備万端happy01

Tile_2

 そしてこんな物も・・・。

Photo_8 Photo_7  

約8㎞、100分、10,000歩でした、トレーニング後のウォーキングだったので少し疲れた~。

昨日に引き続き今日も朝から良い天気です、お布団も干せてフッカ、フカッ happy01 さて今日は何をしましようか?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

2013年12月 2日 (月)

さあ来い!準備万端

12月1日、今日から消雪装置の電力が入りました。ちょうど休日だったので、親子で消雪パイプの掃除と試運転をしました。

Photo Photo_2

頼りない息子だと思っていましたが・・・いつの間にか率先して家のことをやってくれるようになりました。

Photo_3

庭の雪囲い、車のタイヤ交換そして消雪パイプもオッケーです。さあこれでいつ雪が降っても大丈夫だぞ~happy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

2013年12月 1日 (日)

大好き!火打山・妙高山

秋最後の日、眩しいほどの日差しにキラキラ輝く、大好きな火打山の雄姿heart04 手前の山は高床山。

B_2

全記事、雪遊びの場所からの妙高山・火打山heart04

B_3

坪山、大濁、上小沢集落方面の向こうには、信越トレイルが走る黒倉山、鍋倉山を始めとする山々・・・ああ~~最高のお天気だぁ~~~happy01

B_4

ここまで登ってくる広域農道は除雪されないので、この風景は来春までおあずけです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  参加しています「ポチッ」お願いします。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ