« 林道黒倉線の紅葉 '13.11.02 | トップページ | インクは純正を使いましょう ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 »

2013年11月 7日 (木)

秋探し '13.11.06

Photo穏やかな晩秋の一日の終わり・・・とても美しい三日月と宵の明星のコラボheart04 (PM6:00) 写真はクリックで拡大になります。

朝からこれ以上ないというほどのスッキリ秋晴れsun

あまり気持ちが良いので、庭仕事の前に近所で秋探しをしてきました。

まずはなんといっても、妙高・火打山heart04

Photo_2

南葉山・重倉山辺りの紅葉が見頃のようです、街中の木々も少しずつ色づいてきました。

Photo_3

ご近所のおじいちゃん、庭の雪囲いに忙しいsign03 もう引退しましたが雪囲いのプロです。

Photo

あちこちで漬物用の、大根干しが見られるようになりました。

Photo_2

干し柿作りも最盛期、直売所などで高値で売れるそうですcoldsweats01 おいしいよね~~delicious

Photo_3 Photo_5

今朝、生家跡の集落へ行ってきました、里山も美しい紅葉です。

Photo_6

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ←参加しています「ポチッ」お願いします。

« 林道黒倉線の紅葉 '13.11.02 | トップページ | インクは純正を使いましょう ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
 
「三日月と宵の明星のコラボ」 おっ そうだった、と私も昨夕見ました。
晩秋はこれが綺麗なんですよね~ 今日も見られるかな。
もう、お月様の幅が少し広がってますが。
 
ご近所の秋らしい光景。冬囲いのプロのおじいちゃんのお仕事、
さすがですね。それぞれの木の形と大きさに合わせて技が光りますね。
干し大根と干し柿もどーんと!
うちの辺りでは、たまーに軒に少しばかり柿がぶら下がっているお宅は
ありますが、大根は見かけません。
あ~干し柿食べたいなぁ。夫が苦手なもので、もう何年も食べてません(涙)
 

heartポージーさんへ

“三日月と宵の明星” 秋は夕暮れとはよく言ったものですね
澄んだ空気のせいでしょうか?とてもクッキリ見えましたね。

柿や大根の干したのが見られるようになると
いよいよ冬準備の忙しい季節になります。
今はこちらでも昔より少なくなりましたが、
それでもこの秋の風物詩は無くなって欲しくない・・・。
ポタポタした干し柿、美味しいですよねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1953602/53853517

この記事へのトラックバック一覧です: 秋探し '13.11.06:

« 林道黒倉線の紅葉 '13.11.02 | トップページ | インクは純正を使いましょう ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ