« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

ワ~イ、雪だ~~

昨日夕方から降り出した雨、雪は里山の集落まで来たようです。

でも今日はとても良い天気になったので、下の王子を連れて雪を見に行ってきました。

今冬の初雪道です、昨日スノータイヤに変えてもらったので大丈夫のはず・・・でも日陰なので滑りそうで・・・ソロ~リ、ソロ~リcoldsweats01

Photo_6 Photo_7

しばし雪遊び、ワ~イlovely 冷たいsign03happy02happy01

Photo_2Photo  B Photo_4

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ←参加しています「ポチッ」お願いします。

2013年11月29日 (金)

「ロココの庭」春まで閉店です (TωT)ノ~~~

11月も後一日、広島から・・・大阪から・・・降雪の便りが・・・。

なのに、今日(29日)の妙高は寒いながら薄日の差す一日でした。

 草黄葉が美しい季節です、この上にちょっとだけ雪が積もるとそれがまたきれいですが・・・今晩あたりからヒョッとして・・・snowかも。

Photo

今日で庭の越冬準備も完全に終了sign03 春まで完全閉店?です。ヤレヤレ・・・coldsweats01

Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7

Photo_11 Photo_12

 サンルーム(物干し場ですが・・・coldsweats01)で、春まで過ごす花たちです。もう少し寒さに強いものは車庫でじっと春を待ちます。

 ささやかな菜園です、五月菜、タマネギ、ブロッコリーにカリフラワー。

Photo_8

 畑の隅っこにあるイチゴ、今日初めて気がついたのですが・・・花が咲いて実もなっているものが・・・あれ~?季節を間違えちゃったぁ?coldsweats01 もうすぐ雪が積もっちゃうんだけど・・・。

Photo_9

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ←参加しています「ポチッ」お願いします。

2013年11月25日 (月)

青春のかけら・・・?

Img_0148物置を片づけていたら、古ぼけた紙袋からこんな物が・・・

確かに私にもあった青春の遺物coldsweats01 幾度かの引っ越しの度に捨てられなかった・・・もの。

同じ志を持った友との集いそして同人誌の回覧、楽しくて楽しくて・・・

そしていつしか自分の才能のなさに打ちひしがれ・・・夢は夢で終わりweep

でもあの時代の私はキラキラ輝いていたと思う・・・青春だよ~~coldsweats01 

誰にでもあった青春sign01 思い返すとなぜか切なさと懐かしさがやって来た。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ←参加しています「ポチッ」お願いします。

2013年11月23日 (土)

「ロココの庭」雪囲・男結び初挑戦!

Horz

夕べの雨がウソのよう、早朝の朝日に照らされた妙高連山は美しかったです。

「ロココの庭」の 皇帝ダリアも見頃になりましたheart04 でも今年は秋口までに枯れるのが続出weep 去年に比べるとちょっぴり寂しい・・・。

Photo 青空の下、最後の大仕事「雪囲い」が終わりました。父ちゃん今日も頑張りました~~~。

私も少しは頑張ったんよ~

父ちゃんに教わって「男結び」に挑戦sign03 なんとか形になったけど・・・力がないから今一見栄えが・・・coldsweats01

Photo_4  Photo_3

 最後にロココ&アンジェラにたっぷりご飯(肥料)をあげて・・・本日の庭仕事完了sign01 お疲れ様~。

まだまだ花イッパイのボニカ'82、涙をのんで剪定しました・・・雪さえ降らなきゃね~weep

Photo_7 Photo_8

 剪定した花でちょっぴりゴージャスな?気分。

Horz_2

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ←参加しています「ポチッ」お願いします。 

2013年11月21日 (木)

つ、ついに!皇帝ダリアの新種が・・・???

今、妙高市文化ホールで珍しい皇帝ダリアが咲いています。

ん?普通の皇帝ダリアじゃないか・・・どこが珍しい??

3

じゃあ、この写真ならどうでしょう・・・

3_2

ダメwobbly?それじゃー、下の普通の皇帝ダリアの写真と比べて下さい。ヒントは花茎ですよ~coldsweats01

2

もうおわかりでしょうか?

葉は複葉で普通一箇所から対になって出ているのですが(写真右)・・・

この新種?は葉も3本(枚?)、花茎も3本なんです。

23horz

きっと単なる突然変異なのでしょうが、苗を増やし始めて4年、こんなダリアになったのは初めてのことです。

父ちゃん、今年はこれを増やしたいらしいですが・・・来年は普通に戻ったりしてcoldsweats01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ←参加しています「ポチッ」お願いします。

2013年11月19日 (火)

晩秋ウォーキング

Photo_2

最近sun晴れると朝からずっと庭仕事ばかり・・・ウォーキングに出たくて、ストレスたまりっぱなしでしたcoldsweats01

cloudcloudcloudの予報で迷いましたが、意を決してかねてから行きたかった、新井南部地区楡島の「ねおかんぱーにゅ南部」へ向かいました。

下の王子を保育園に送り「いざ!出発~」AM9:00ジャストです。

ルートはR292をひたすら長野飯山方面へ緩やかな登りです。何㎞有るか不明なのですが・・・帰りが下りで楽なので何とかなる・・・かな?と楽観していますcoldsweats01

 左から姫川原交差点AM9:30、中宿AM9:40、鳥坂発電所AM9:55

Photo_3 Photo_4 955

 上堀之内交差点AM10:10、母校の新井南小学校(私は第一回卒業生)、同じく母校の新井南中学校AM10:30(こちらは廃校に・・・weep)取り壊しが始まっていました。

1010 1018 1030

 そして、グラウンド跡には老人ホームが・・・。

ここで母校を眺めながら休憩とおにぎりを・・・ここまで1時間半、まだまだ元気!良いペースだわんhappy01

「ねおかんぱーにゅ南部」到着AM11:05、さすがに少し疲れました。

今日の目的:「ふっこりんの郷で復興鈴作り」という8月に参加したイベントで作った鈴が焼き上がり、受け取りに来ました。

Photo_5 1105

 さて、雲行きも怪しくなってきたようで先を急ぎます。

帰路は原通りへ回り大原集落 → 再びR292(除戸)へ出て同じ道を帰りました。

 上:高床山の紅葉 下:その山裾の、のどかな集落・・・なんだかほっこりした気分にhappy01

1125 1141

途中で知人に会い、休憩を兼ね立ち話・・・自宅到着PM13:30 。さすがに疲れた~しばしお昼寝wobblysleepysleepysleepy

総距離23.8㎞ 所要時間4:30 約5.3㎞/h

久しぶりに歩いた~という実感が、これでしばらく歩かなくても大丈夫かな、満足満足・・・でしたhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ←参加しています「ポチッ」お願いします。

輝いて!!

紅葉は里山から市街地へ移り、今は絶え間なく落ち葉が・・・maplemaplemaple

紅葉のしんがりを勤めるのはイチョウでしょうか?

Photo

輝く黄葉が目をひきます、思わずウォーキングの足を止め見入ってしまいました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ←参加しています「ポチッ」お願いします。

2013年11月17日 (日)

つるバラ剪定・誘引 (2)

Photo_2

 黒倉山方面です、今日もsunsunsun 2日間続けてのお天気は嬉しいsign03 おまけにとても暖かく、庭仕事がはかどりそうです。

 今日のメインはつるバラロココ、アンジェラの剪定と誘引。

ロココは7年目にして初めて太いシュートが出ましたので、古いシュートを切りました。硬い幹なので誘引が大変です。

アンジェラは伸び放題で暴れて・・・ほうっておくと10mくらい伸びます。遠慮無くバチバチ切らないと狭い場所に収まりませんcoldsweats01

Photo_3 Photo_4

剪定・誘引後の様子です、「わ・た・し・キレイ?」coldsweats01

Photo_5 Photo_6

 今日は色がない写真ばかりなので・・・一番きれいな頃の写真を・・・coldsweats01

Photo_10 1

来年もこんな花が見られますように・・・confident

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ←参加しています「ポチッ」お願いします。

2013年11月14日 (木)

ワンダフル!!妙高山&つるバラ剪定・誘引

Photo_6晴れました~~~happy01

これ以上無いというほどの抜けるような青空です。

 皇帝ダリアにはこの青空がよく似合います。

 東西南北、周りの山々は眩しいほどの美しさheart04 (ぜひ!クリックで拡大してご覧下さい。) 

Photo

 米山も・・・

Photo_2

 左:斑尾山  右:南葉山

Photo_3 Photo_4

Photo_10気の早い寒波がようやく終わり、今日は父ちゃんの休みに合わせてくれたようなsunsunsun

朝9時始動sign03  つるバラの剪定と誘引です。ガンバレ父ちゃんsign03

Photo_7 Photo_8 Photo_9

父ちゃんは昼も外で食べ、一日頑張ってくれましたが・・・ロココ様(バラです)まではたどり着けませんでしたcoldsweats01 次の休日も作業続行です。

 切った枝葉の始末は私の役目、細かく切って袋に詰め、クリーンセンターへ持ち込みます。まあそれはボチボチと・・・coldsweats01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ←参加しています「ポチッ」お願いします。

2013年11月12日 (火)

一気に来たね~雪! '13.11.12

寒いです、半端無く寒いですね~~bearing 昼過ぎにちょっぴり顔を出した山々が・・・里山付近まで白くなっていてビックリsign03

北海道や青森県辺りに比べようもないけれど・・・妙高市でも関山や高原地区は一気に真っ白になったようです。

 黒倉山方面(東)

Photo

 妙高山方面はほとんど雲で見えませんが、高原地区の街はすっかり白くなったような・・・、新井地区でもけっこう白くなったところが・・・。

Photo_2

 大毛無山方面

Photo_3

 南葉山のみならず、そのかなり下まで白い!

Photo_4

 ロココ、今年は本当によく返り咲きました。この寒さに中で今も何輪か咲いています。

皇帝ダリアは寒くて咲くに咲けない・・・weep

さて、一番右の写真は何でしょうか?これは父ちゃんの仕事だよ~ん、晴れたらお願いしますネ。

Photo_5 Photo_6 Photo_7

袋の中身はケヤキやサクラの落ち葉でした~coldsweats01 と言うことで、これは腐葉土になります。

バラの剪定・誘引に雪囲い、腐葉土作りetc・・・雪が本格的に降る前にやらなきゃいけない父ちゃんの仕事が、い~っぱい残っています。もちろん私の仕事も・・・まだまだ積もらないで欲しいよ~~coldsweats01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ←参加しています「ポチッ」お願いします。

2013年11月 9日 (土)

インクは純正を使いましょう ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

Photo 初めまして私、ピッカピカのプリちゃんで~す。

年賀状の季節を前に旧プリちゃんがダウンしてしまいweep お父さんから速攻お買いあげ~してもらいましたcoldsweats01

(ネットで値段を調べ・・・一人で近くの「YMD」へ見に行ってくると言って出かけ・・・即お持ち帰りsign03coldsweats02

さて、旧プリちゃんがどうしてダメになったかと申しますと・・・インクを混ぜてしまったんですね~coldsweats01

息子曰く、純正+非純正はオッケーなんだそうですが・・・非純正+別メーカーの非純正はNGなんだそうですdown

Photo_2 旧プリちゃん、お疲れ様、そして最後まで使ってやれなくて・・・ゴメンね。

 毎年11月10日頃開花してくる皇帝ダリア、今年もそろそろでしょうか・・・。

そして春からずっと咲き続けているボニカ’82、夏の花はボロボロでしたが、涼しくなったら可愛い花がイッパイheart04

Photo_3 Photo_6

明日からしばらく大荒れの天気になりそうです、そろそろこたつの季節かしら・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ←参加しています「ポチッ」お願いします。

2013年11月 7日 (木)

秋探し '13.11.06

Photo穏やかな晩秋の一日の終わり・・・とても美しい三日月と宵の明星のコラボheart04 (PM6:00) 写真はクリックで拡大になります。

朝からこれ以上ないというほどのスッキリ秋晴れsun

あまり気持ちが良いので、庭仕事の前に近所で秋探しをしてきました。

まずはなんといっても、妙高・火打山heart04

Photo_2

南葉山・重倉山辺りの紅葉が見頃のようです、街中の木々も少しずつ色づいてきました。

Photo_3

ご近所のおじいちゃん、庭の雪囲いに忙しいsign03 もう引退しましたが雪囲いのプロです。

Photo

あちこちで漬物用の、大根干しが見られるようになりました。

Photo_2

干し柿作りも最盛期、直売所などで高値で売れるそうですcoldsweats01 おいしいよね~~delicious

Photo_3 Photo_5

今朝、生家跡の集落へ行ってきました、里山も美しい紅葉です。

Photo_6

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ←参加しています「ポチッ」お願いします。

2013年11月 4日 (月)

林道黒倉線の紅葉 '13.11.02

B_2 前回の続きです。

スーパーでお弁当を買った後、上平丸から黒倉林道に入ることにしました。rvcardash

 林道手前のびょうぶ岩の紅葉です、まさに見頃heart04 駐車場でこの景色を見ながらお弁当happy01

Photo_2 Photo_3

Photo_4 いよいよ林道黒倉線へ、しかし・・・ここにも不安材料のこんな立て札が・・・林道上小沢線、10月13日に行った時は通れたのに、こちらも崩れたのか?、その時通れなかった板倉区の起点側へは抜けられるのか?・・・幾つかの不安を感じながらrvcardash

 ここからは道なりの点描です、枚数が多いので、ザッとながしてお楽しみ下さい。

Photo_5

 黒倉林道ではこのアングルが一番好きです。

Photo_6 Photo_7 Photo_8

 “平丸ふれあいの森”です、ブナの葉はかなり散っていました。

Photo_12 Photo_11Photo_15

 落ち葉がまたいいheart04

Photo_16

 “よしはち池”でサイドカーを付けたバイクに遭遇、林道上小沢線を上ってきたそうですが、やはり2㎞先で崩れて通れないようです。

Photo_10

 さて、ここから引き返すか、板倉区方面へ向かうか・・・「え~いsign01とにかく行ってみようcoldsweats01」ということで・・・

結果は工事も終わっていて、無事通れました。

Photo_9 Photo_14

山の上部はすでに葉が落ちていましたが、林道沿いはまだまだ紅葉を楽しめます、今日(4日)は朝から冷たい雨で・・・また落葉が進んだかも・・・

ここ(黒倉林道)も大毛無林道ほどではないけれど、新たな崩れが数カ所有り、これから行かれる方はお気をつけて・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ←参加しています「ポチッ」お願いします。

2013年11月 2日 (土)

林道大毛無線崩壊!!

Photo

3連休の初日、妙高連山も美しくheart04 母を連れて紅葉狩りに出かけました。まずは9月10日に登った  大毛無山(林道大毛無線)を目指しましたが・・・

Photo_2

Z旧新井リゾートホテル辺りの脇に こんな看板が・・・「おいおい、初っぱなからそれはないでしょうdown

取りあえず行ける所まで行ってみようsign03rvcardash

少し登り始めると上から降りてくる 自転車のお兄さん、呼び止めて話を聞くと「もうちょっと行った所で道がグチャグチャで、全く通れませんsign03wobbly」との事。

「どうしようか・・・」悩みましたが、ここで引き返してもモヤモヤが残るし、母と相談して現場まで行ってみることにしました。

ん?崩壊ってここか?な訳ないよね~車も通った跡があるし・・・

Photo_3 Photo_4

さらにrvcardash登ること2、3分、ついにその全容が・・・(爆)、すでに車が4台も止まっていました、手前の路肩に車を止めて急ぎます、「ワォ~sign03ボコボコ・・・」

Photo_5 Photo_6

 母をここに残し、徒歩でこの先を見てこようと・・・。

それは想像を絶するshock・・・被害でした。矢代川が決壊した豪雨(2013年9月16日、台風18号)の爪痕でしょうか?

Horz Horz_2 Horz_3 Horz_4 Horz_5 No2117horz

9月に大毛無山へ登っておいて良かった~coldsweats01 これだけ長い距離だと工事も半端無い・・・来年の開通は無理かも・・・です(切ないcrying

Photo_7最後に紅葉写真を・・・と言っても上まで登れなかったので、2、3枚ですが・・・。

 紅葉写真を撮りに来ていた方も残念がっていました。Photo_8 Photo_9

この後、市街地まで戻り、スーパーでお弁当を買い、黒倉林道へ回りましたがその様子はまた次回で。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ←参加しています「ポチッ」お願いします。

2013年11月 1日 (金)

「ロココの庭」秋バラ

今年の秋バラは期待薄かな・・・と思っていたのですが・・・ピークが遅れてやって来ました、紅葉と同じ?coldsweats01

 春ほどの華やかさはありませんが、その分1つ1つの花が愛おしいheart04

D Photo 93 Photo_2

 エンゼルトランペットの向こうにはセイタカアワダチソウの群生。

ジニア・リネアリスは寒さに強く、雪が降ってもしばらく咲いています。

Photo_3 Photo_4

 鉢植えのスダチも少し色づいてきました。菜園のブロッコリーももうすぐ収穫です。

Photo_5 Photo_6

 サルビア・コクシネアはこぼれ種でどんどん増えます。今年初めて庭に入れましたが、来年も参入決定!ですhappy01

コキアは種を沢山付けました、色も少し褪せてきたので、今日センニチコウと共に抜きました。

Photo_7 Photo_8

Photo_9来春に向けて少しずつ球根や花苗を植え付け始めました。晩春と晩秋は総入れ替えの時期、涙をのんで抜き取る花たちに「今までありがとう、ゴメンね・・・」と・・・中々つらい作業でもあります。

そうそう忘れるところでした、← 皇帝ダリアの蕾も膨らんで、もう10日ほどで開花予定?ですが・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ←参加しています「ポチッ」お願いします。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ