« 関・燕そして黒倉林道 | トップページ | ボチボチと庭終い・・・冬は近い! »

2013年10月17日 (木)

妙高山初冠雪

Photo

たった10日ほど前には猛暑日だったのに・・・夕べからの冷え込みは異常だ~wobbly

と思ったら・・・日が昇るにつれ 美しい妙高連山が姿を見せましたheart04 一気に来ましたね~coldsweats02 (火打山は13日にも白くなりましたが・・・)

例年より2日遅く、去年より2日早いそうです。

 台風の置き土産の雨はスカッと上がりましたが、増水した川の黒い流れが・・・・。

Photo_2

 街並みの向こうの山並みもきれい!!(はね馬アリーナ4Fから)

Photo_3

Photo_6おまけ:児童体育館、市民体育館の取り壊しも着々と・・・公民館はもう影も形もなくなってしまいました

 庭のコキアの紅葉?も一気に進みました。

そろそろ雪囲いや球根の植え付け時期になります、これからしばらくは忙しくなりそうです。

Photo_8

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ←参加しています「ポチッ」お願いします。

« 関・燕そして黒倉林道 | トップページ | ボチボチと庭終い・・・冬は近い! »

妙高市のこと」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。私も14日から17日まで実家で過ごしました。台風の後の妙高山のうっすらとした雪景色をみました。とても綺麗でしたね。それにしても変な気候でしたね。ついこのあいだ真夏日でしたよね。赤倉温泉も雨で大変でした。露天風呂にも入ること出来ませんでした。残念。でも前日のゴルフはいいお天気でよかったでした。まだ紅葉には少しはやいようでしたね。また綺麗な妙高の情報を楽しみにしています。

こんにちは~
冠雪しましたね。まるで粉砂糖を振りかけたみたい。
富士山もですが、高い山が冠雪した姿は、やはり格別な美しさが
ありますね。それにしても気温の変化が大きいこと…
でも、冠雪の時期はほぼ平年並みなのですね。
 
台風の雨、けっこう降ったようですね。川の水量と荒々しい流れは
恐ろしいほどです。
うちの近くの2級河川も堤防の高さの半分くらいまで増水して流れた跡が
ありましたが、昨日はもう通常より少し多い程度で、水も透明になていました。
台風一過の青空はほんの短時間で、昨日もほとんど曇り、今日も曇り、
この先も延々曇りや雨が続くようです。
ひんやりしてきたのとお日様が少ないのとで、一気によろしく哀愁です~

heart南さんへ

台風ど真ん中の帰省でしたね
台風一過の寒波?のおかげで、紅葉も一気に進みそうです。
私も24日に赤倉へ行きます、母と叔母のお供?です。
紅葉も見頃になっているかな?

heartポージーさんへ

上部の白、真ん中の紅葉、そしてすそ野の緑
この時期は一番きれいな山が見られると、私は思います。
冠雪の時期がほぼ平年並みと言うことは・・・秋が本当に短かったということ?
せめて冬の到来が一日でも遅いことを願いますが、今年はきびしい冬らしいですね。

台風の雨、そちらでもかなりの雨量だったようですね
妙高も結構降ったのですが、前回の決壊ヵ所は応急処置が済んでいたので大丈夫でした。

お久しぶりです~

わ~い。。。待望の初冠雪。富士山もやっと雪つもったみたいだし。山々の景色が一段ときれいになったね~

昨日、白馬に行ってきました。やっぱり、、、雪をかぶった山は素敵です。違う世界、外国にいるようですね~
もうちょっと行くと新潟だなあ~
ロココちゃん。。。じゃなかった、雪ん子ちゃんのいるところなんだなあ~としみじみ思っていました。


これから、雪んこちゃんの妙高の山々、ハイキングの数々、、、楽しみにレポート待っています。
おっと、、、薔薇もお忘れなくダネ。

heart野花さんへ

こちらこそご無沙汰しています
先週は暑かった・・・と思ったら、アッと言う間に寒くなってしまいました。

白馬ですか・・・あの白馬ですよね?、妙高のすぐ向こうの・・・
登山したんですか?もう真っ白でしょう?

私、しばらくは庭の冬準備で忙しい毎日になりそうです。
なかなか山へは行けないかも・・・weep とにかく体が2つ欲しいと思うこの頃です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1953602/53633085

この記事へのトラックバック一覧です: 妙高山初冠雪:

« 関・燕そして黒倉林道 | トップページ | ボチボチと庭終い・・・冬は近い! »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ