« 今日の一枚 サラシナショウマ | トップページ | 「ロココの庭」 サルビア(セージ)の季節 »

2013年10月 1日 (火)

菱ヶ岳、ワンダフル!

PhotoPhoto_2菱ヶ岳(ひしがたけ)1129mは新潟県上越市安塚区にあり、関田山系の東北端に近い一等三角点の山です。

左:グリーンパークへ続く道からcamera 右:不動滝へ行く道からcamera

1000_3 登山道は2つありますが、今回は西側のグリーンパークから登りました。

 スキー場のゲレンデを登ります、これが意外ときつかった?coldsweats01・・・登るにつれ、振り返れば雄大なパノラマがsign03heart04 ここではリンドウが迎えてくれました。

1020_2 Photo_6

 ゴンドラ終点、菱ヶ岳登山道入口

1320_2 Bhorz_2

 登山道へ入りましたが、道の両側にはサワフタギの青い実が美しいheart04

1103 Photo_7

 古道の分岐までは気持ちの良い沢に沿って進みます。ここではサラシナショウマ、ダイモンジソウ&タイリンヤマハッカが迎えてくれました。

1112 Photo_9 Photo_10 Photo_11 1125 1230

往路:ゲレンデでの苦戦?で90分のところ110分かかりましたcoldsweats01

 菱ヶ岳はそれほど高くない山ですが、その景観は抜群、大パノラマで~すheart04heart04heart04

Photo_3 Photo_4 Photo_5

復路:山頂発12:45 → ゴンドラ終点着13:20 → グリーンパーク着13:50 

この後はちょっとドライブしてきました。

 菱ヶ岳の周辺にはキューピットバレイスキー場、そして雪だるま温泉が有ります。

Photo_13 Photo_14

 不動滝登山道までの道はススキ・ススキまたススキ・・・sign03

Photo_15

 上越市安塚区と言えばヤナギバヒマワリが有名です。全町公園化を進めている安塚区、120万本のヤナギバヒマワリ(ヘリアンサス)が満開になるのももうすぐです。毎年10月10日頃には「花ときのこの秋まつり」が開催されます。

Photo_12

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ←参加しています「ポチッ」お願いします。

« 今日の一枚 サラシナショウマ | トップページ | 「ロココの庭」 サルビア(セージ)の季節 »

山・野・林道と植物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
秋晴れの下の登山になりましたね!
う…このゲレンデは急勾配。中・上級者用って感じですね。
これを直線で上るのはきついでしょうね。
ジグザグでうんと時間かければ少しはいいかな?
でも開けていると直線で上りたくなりそう(^^)
 
景色素晴らしいですね。気持ちいい~ 
まさにタイトルどおり ワンダフル!
途中ご覧になった、リンドウ、サワフタギの実、
サラシナショウマ、タイリンヤマハッカ、ダイモンジソウ、
どれもみんなしっとりと美しいですね。
実際に会ったことあるのはサラシナショウマのみ…
帯状につながるススキの群れもすごく良い雰囲気。
秋を満喫されましたね♪

heartポージーさんへ

いつもありがとうございます

この日は本当にこれ以上ないと言うほどの登山日和でした。
あまり高くない山なのに、これほどの眺望は想像以上でした。

今年の山行は9月に3回と集中してしまいましたが
10月は秋バラの季節なので、これで締めになる予定です。
後は紅葉の季節に、林道巡りでも・・・。

サワフタギは春に白い花を咲かせます、その様は沢を塞ぐほど・・・(名前の由来です)
ダイモンジソウは妙高の山々ではごくポピラーなはななんですよ。

こんにちは。
良い眺めですね。広々していて。空も山も~~!
私の住んでいる辺りは、広々な所が無いのです。
上越良いですね~。スキー場って歩けるのですね。
いつも素敵な写真、ありがとうございますhappy01

heartみどりみどりさんへ

こんばんは~
今日の妙高はとても涼しくて・・・火打山はみぞれが降ったかも・・・

菱ヶ岳は低い山ながら、とても眺望が開けていました。
妙高山~日本海~米山、また行ってみたい山です。
スキー場って草刈りをしないとススキだらけなんですが
ここは途中まで登山道も兼ねているので、整備されていました。

わ~い。。。。
いいないいな~
お天気も良くて、景色は抜群。やっぱ。。。。
山行くときはこうでなくっちゃね~
羨ましいよん。

秋の花もたくさん見れたし。

遠くの山々も見えて、その間の緑の景色も、ばっちりだったね。


私もいつかこんな晴れた日に山に行きたいなあ~

heart野花さんへ

風邪をひいてしまって・・・返信遅くなりました、ゴメンナサイね~

菱ヶ岳に登ってから、もうずいぶん経ってしまいました。
山頂はそろそろ紅葉が始まっているかもしれません

今日は11月11日だというのに、我が家の居間の温度計は30℃を・・・
火曜日頃からずっとコロコロ寝てばかりいます
どうしてこんなに寝られるんだろうか・・・と思うほどcoldsweats01

明日はバラ園へ行く予定が・・・大丈夫か?私

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1953602/53433712

この記事へのトラックバック一覧です: 菱ヶ岳、ワンダフル!:

« 今日の一枚 サラシナショウマ | トップページ | 「ロココの庭」 サルビア(セージ)の季節 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ