« 吹割の滝&川場温泉・悠湯里庵 | トップページ | 「ロココの庭」秋バラ »

2013年10月31日 (木)

小アジの南蛮漬け

1スーパーに良い小アジが入っていました。久しぶりにアジの南蛮漬けを作ろうか・・・。

エラと内臓を手で取り、ゼイゴは小さいアジなので取りませんでした。

洗って水気を拭き取り、数えてみたら79尾sign03 チョット大変かも・・・coldsweats02 これで398円は安いsign03

1尾ずつは面倒なので、全部ビニール袋に入れカタクリ粉をまぶしました。

タマネギは薄くスライスして水にさらし、ニンジンは細い千切りに。ショウガが無かったので、チューブで間に合わせcoldsweats01 

合わせ酢は面倒なので、買い置きしてあった“らっきょう酢”に鷹の爪の輪切りを入れて・・・野菜を漬け込みました。

2 3

アジを油でカリッと揚げて、すぐに酢の中へジュッと・・・30分以上漬け込んだら、もう出来上がり~happy01

4 Photo

アジも美味しいけれど野菜も美味しくて、生のタマネギが食べられない娘も、これは食べられます。セロリなんかも良いかもしれませんね。

2、3日で食べきるのがベストかもしれませんが・・・一週間くらいは大丈夫らしいです、もちろん冷蔵庫保存で。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ←参加しています「ポチッ」お願いします。

« 吹割の滝&川場温泉・悠湯里庵 | トップページ | 「ロココの庭」秋バラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
南蛮漬け、美味しそうですね。
初めて食べた南蛮漬けは、渓流にすむアブラハヤでした。
キャンプに行った時、女友達が作ってくれました。
アブラハヤを食べた事はなかったのですが、予想外に美味しかったです。
雪ん子さんは、料理も上手でいいですね。

こんにちは♪
 
あ、雪ん子さんの南蛮漬けだ~
今回もたくさんのアジを料理されたんですね。
79尾! これを全部お腹とって洗って拭いて揚げて…
肩が凝りまくりそう~ お疲れさまでした。
でもきっとご家族が美味しいって言って食べてくれたら
疲れも吹き飛ぶんですよね(^^)
 
めんどくさがりの私は、こういうちょっと手をかける料理は
しないのです。主人は可哀想かも(^^;)

heartやまぶどうさんへ

朝早くからありがとうございます。
明日からは3連休ですね、やまぶどうさんははお休みが取れるのかな?

ハヤとかカジカなら子供の頃に沢山食べましたが
(南蛮漬けではなく塩焼きでしたが、どちらもその辺の川に普通にいました)
そのハヤがアブラハヤかは定かではありません。

いや・・・私、料理はあまり得意ではない・・・とcoldsweats01
食べてくれる人がいるから作りますが、自分のための料理は・・・
あまり作りません、たぶん一人暮らしならスーパーの総菜に頼っちゃうかも・・・happy02

heartポージーさんへ

アハハ・・・ ポージーさんは以前から
ずっとお付き合いいただいているので「また・・・か」ですね~coldsweats01

調理時間は全部で1時間強くらいでした、始めてしまえば案外と時間がかかりません。
食べてくれるのは、娘と息子の嫁さんだけですweep 主人は魚が嫌いで・・・
特に青魚が食べられない人で・・・annoypunch 魚料理はちっとも上達しません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1953602/53782171

この記事へのトラックバック一覧です: 小アジの南蛮漬け:

« 吹割の滝&川場温泉・悠湯里庵 | トップページ | 「ロココの庭」秋バラ »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ