« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

小アジの南蛮漬け

1スーパーに良い小アジが入っていました。久しぶりにアジの南蛮漬けを作ろうか・・・。

エラと内臓を手で取り、ゼイゴは小さいアジなので取りませんでした。

洗って水気を拭き取り、数えてみたら79尾sign03 チョット大変かも・・・coldsweats02 これで398円は安いsign03

1尾ずつは面倒なので、全部ビニール袋に入れカタクリ粉をまぶしました。

タマネギは薄くスライスして水にさらし、ニンジンは細い千切りに。ショウガが無かったので、チューブで間に合わせcoldsweats01 

合わせ酢は面倒なので、買い置きしてあった“らっきょう酢”に鷹の爪の輪切りを入れて・・・野菜を漬け込みました。

2 3

アジを油でカリッと揚げて、すぐに酢の中へジュッと・・・30分以上漬け込んだら、もう出来上がり~happy01

4 Photo

アジも美味しいけれど野菜も美味しくて、生のタマネギが食べられない娘も、これは食べられます。セロリなんかも良いかもしれませんね。

2、3日で食べきるのがベストかもしれませんが・・・一週間くらいは大丈夫らしいです、もちろん冷蔵庫保存で。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ←参加しています「ポチッ」お願いします。

2013年10月29日 (火)

吹割の滝&川場温泉・悠湯里庵

B 27日(日)友達に誘われ、群馬県へ日帰りツアーに行ってきました。

北陸道 → 関越道 経由です。行き先は“吹割の滝・吹割渓谷”そして“川場温泉 悠湯里庵”です。

心配したお天気もcloudrainsuncloudrainsunで、傘をさすほどでもなくまずまずでした。

 は、高速途中のSA「越後川口」から見た信濃川です、日本一長い川がゆったりと・・・絶景じゃ~。

長~いトンネル(関越トンネル)を抜けると・・・もうそこは群馬県sign01 そして沼田インターを降り、東洋のナイヤガラと言われている吹割の滝へ 

 スゴ~イですsign03 コワイですcoldsweats02coldsweats02 なぜ?どうして道に手すりがないの~? 友達が滝に見とれていて、落っこちちゃいましたweep 幸いなことに山側でしたが・・・coldsweats01

B B_2 B_3

台風の雨のせいで、半端無い水量です、昨日まではここの道は通れなかったそうです。マイナスイオンがスゴイhappy01

B_4

吹割の滝、上流の右手絶壁にあったスズメバチの巣、これ以上完璧なお家はないのではないでしょうか?coldsweats01

B_5

B_6

マイナスイオンをたっぷり浴びて・・・お腹もすいてきました。

 お次は川場温泉・悠湯里庵で「地産地消匠ランチ」をいただきました。

Bhorz

 お腹イッパイの後は・・・カートで館内一周の旅? 「カートで一周って・・・どうなのよ?」って思いましたが、これがまた快適で面白かったhappy01

B_7 B_8

 いよいよ旅も大詰め、最後はリンゴ農家さんで「リンゴ狩り」です。真っ赤なリンゴ「陽光」、お昼にお腹いっぱい食べたばかりなのに・・・別腹でしたcoldsweats01

リンゴ+自家製漬け物、コンニャクと大根の煮物まで・・・「お許し下さいお代官様、もう食べられません・・・でも美味しいhappy02 ハハハ・・・」

B_9

10月は同級会、日帰り温泉&日帰りバスツアーと・・・一人で遊んでばかりでゴメンよ父ちゃん。

今度は冬準備に頑張るからね~coldsweats01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ←参加しています「ポチッ」お願いします。

2013年10月24日 (木)

妙高高原の紅葉、見頃ですよ~

母と叔母を連れて赤倉温泉へ行ってきました。日帰りですが、源泉掛け流しの温泉に入って、昼食は美味しい物を食べてきました。

あいにくの cloudcloud 時々 rainrain でしたdespairが、紅葉が見頃になっていましたheart04

 妙高地区関山から見た妙高山です。私はこの辺りから見る妙高山が一番好きです。

Photo

 まだホテルへ入るのは少し早いので、池ノ平温泉いもり池へ寄りました。天気が良ければ本当に美しい紅葉が見られたのですが・・・ザンネ~ンwobbly

B

 赤倉観光ホテル周辺の紅葉です、今日行ったホテルの窓(4F)から撮りました。

Photo_2

Photo_3昼食はこれ食べきれないほどの料理が並びました。

温泉入ってご馳走食べて昼寝をして・・・また温泉に入って・・・「あ~極楽じゃcoldsweats01

これでsunsunならばねぇ~・・・まあ、ダブル台風が来ているので仕方ないです。

来週になればきっと最高の紅葉が見られることでしょう、お近くの方はゼヒお出かけ下さいな。

そうそう・・・行きがけに大洞原にも寄りましたが、トマトまだ沢山ありました、この時期のトマトは最高です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ←参加しています「ポチッ」お願いします。

2013年10月21日 (月)

ボチボチと庭終い・・・冬は近い!

Photo これは・・・なーに?

庭の紅葉です、とっても美しく良い色に染まりましたhappy01

 秋バラの季節になりましたが、先日の一本木公園に比べたら・・・チョット、いえかなり寂しい「ロココの庭」です。

Photo_2

 太陽がよく似合うサハラ'98 秋の花は春より透明感がある?heart04

Horz Img_0033horz

 10月初旬にはまだまだ楽しませてくれていた花々も、妙高の初冠雪を見てから急激に色あせて・・・weep 今日(21日)抜きました・・・crying

今年もたくさん楽しませてくれてありがとう m(_ _)m

Horz_4Horz 

冒頭のの正体はこれ コキアです、これはまだ抜くのが忍びない・・・

Z

この間の台風typhoonの悪夢がまださめやらぬうちに、今度はダブルで来そうですね、本当に切ないことcrying

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ←参加しています「ポチッ」お願いします。

2013年10月17日 (木)

妙高山初冠雪

Photo

たった10日ほど前には猛暑日だったのに・・・夕べからの冷え込みは異常だ~wobbly

と思ったら・・・日が昇るにつれ 美しい妙高連山が姿を見せましたheart04 一気に来ましたね~coldsweats02 (火打山は13日にも白くなりましたが・・・)

例年より2日遅く、去年より2日早いそうです。

 台風の置き土産の雨はスカッと上がりましたが、増水した川の黒い流れが・・・・。

Photo_2

 街並みの向こうの山並みもきれい!!(はね馬アリーナ4Fから)

Photo_3

Photo_6おまけ:児童体育館、市民体育館の取り壊しも着々と・・・公民館はもう影も形もなくなってしまいました

 庭のコキアの紅葉?も一気に進みました。

そろそろ雪囲いや球根の植え付け時期になります、これからしばらくは忙しくなりそうです。

Photo_8

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ←参加しています「ポチッ」お願いします。

2013年10月14日 (月)

関・燕そして黒倉林道

Photo

 13日朝、小濁から坪山へむかう途中の広域農道から撮影:AM9:40 写真ではわかりにくいですが、妙高山・火打山、共に雪が降ったようです(火打山の初雪は9月26日でした)。猛暑日のすぐ後に雪って・・・どうなんでしょう?

Horzこんなに空が青く高い、気持ちの良い日はどこかへ出かけたくなりますね~~、と言う訳で母を連れドライブ、ドライブ happy01 car dash

関温泉 → 燕温泉(駐車場がいっぱいで・・・weep今日は3連休の中日なんだったcoldsweats01) → 関温泉(飛び込みで入浴させてもらいました) → 「妙高山麓直売センター とまと」で昼食 → 林道黒倉線へ

林道へは上平丸から入りました。通行止めの看板もないし、工事はもう終わったのかな?

ブナのモコモコが、かわいい~~、紅葉はまだまだ・・・だな~。

1_2 Photo_2

 平丸ふれあいの森

Photo_3 Photo_4

 “よしはち池”手前の工事も、もうすぐ終わるようです。

Photo_5

 9月豪雨の爪痕でしょうか?所々で崩壊ヵ所が・・・右は“よしはち池”の板倉区寄りです。

Photo_6 Photo_7

 “よしはち池”を挟んでこんな看板がcoldsweats02sweat01・・・左は先ほどの工事ヵ所用らしい、じゃ右は?板倉区でも工事ヵ所が??

黒倉林道の通り抜けが出来ないのなら、林道上小沢線を降りるか、今来た道を引き返すかだなぁ・・・down

と言うことで、結局ここでUターンして上小沢線を降りることにしました。

「マッタク~angryangryangry」せめて平丸側入り口にも、通り抜け不可の看板が欲しかった・・・punchannoy

Photo_10 Photo_11

 気を取り直して上小沢線を降り始めると・・・すぐにこの絶景に出会い、気分も少しup 上小沢線も途中で通れなかったら・・・という一抹の不安もありましたが、無事降りられました「ホッ」happy01

Photo_12 Photo_13 Photo_14

 無事、上小沢集落に入りヤレヤレ・・・coldsweats01 と思ったまでは良かったが・・・「アレッsign02」「ねえ、この道で良かったっけ?」「広い道だから、良いんじゃないか?」などど・・・どうも山側に向かっているcoldsweats02

板倉区へ出てしまいました、結果オーライです。元々降りるつもりだった道へ合流しました。(ハハハハ・・・・coldsweats01)

今日出会った実と花です。今は何処へ行ってもススキ、ススキ・・・。

Horz_3 

また大きい台風が・・・秋バラの季節なのにな~ヤレヤレ・・・大きな被害が出ませんように。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ←参加しています「ポチッ」お願いします。

2013年10月13日 (日)

秋のバラ祭りin一本木公園

B

昨日12日、妙高はようやく夏から解放されたようです、と言うより・・・ときおり雨で寒かったcoldsweats02 (夕ご飯には初鍋をしてしまいましたcoldsweats01

12日から長野県中野市一本木公園で「秋のバラ祭り」が始まりました。主人の休みだったので、早速行ってきました。

B_2 1_3

Photo_2自宅からはひたすらR292をcar行くと1時間チョットで着きます。 高社山を左手に信濃川に沿って走り、 リンゴの木が見えてくるともうすぐです。

 いつも思うことですが、家のバラと違って、秋でも花つきが本当に良い(あたりまえか・・・)

花の美しさを前に、余計な言葉は要りませんね。

B_2 B_3 Bhorz B_4 Bhorz_2 B_5 Bhorz_3

 ローズヒップも半端じゃありません。

Bhorz_4 Bhorz_5

 イングリッシュガーデンではダリアの花もずいぶん増えました、バラと競い合って?いっそう華やかな庭になっています。

Bz

今日(13日)は母を連れてドライブしてきました。

コースは house → 関温泉 → 燕温泉 → 関温泉(入浴) → 大洞原 → 産直トマト → 黒倉林道 → 上小沢林道 → 板倉区経由自宅house

短い間でしたが、トラブル?続きで・・・それはまた次回でcoldsweats01 (ハハハハ・・・・)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ←参加しています「ポチッ」お願いします。

2013年10月10日 (木)

高原の紅葉・一面の花

Photo_2

さて、同級会の二日目です。

目覚めると窓の外にはド~ンと、この絶景sign03 

中央の山は長野県の黒姫山です。

絶好の観光日よりheart04

 まずは池ノ平のいもり池、紅葉には少し早いですが、いつ来ても絵になる所だねぇ~、池の睡蓮はヒツジグサです。

Photo B

池を一周できる遊歩道では ズミやノイバラの実が・・・どちらも食べられますが、まだちょっと硬かったです。(食いしん坊の私・・・食べてみたcoldsweats01

Photo_3 Photo_4

 お次は長野県へ入り黒姫高原へ、もうコスモスの季節は過ぎていましたが・・・ダリアやキバナコスモスが見頃でした。

B_5 B_6

Photo_3

楽しい2日間を過ごし、午後には次回の再開を約束し、名残を惜しみながら、それぞれの生活の場へと・・・。

幹事さん、お疲れままでした、そしてありがとうございました。

 おまけです・・・今日(10日)の朝NHKの「あさイチ」で妙高市が・・・ご覧になった方もいらっしゃるかな?

Img_0442horz

↑ 私がよく行く大洞原です・・・(TVの写真は著作権違反になる?おわかりになる方がいらっしゃたら、教えて下さい。)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ←参加しています「ポチッ」お願いします。

 

2013年10月 9日 (水)

49年前へタイムスリップ

B12_2中学校を卒業して早49年・・・思えば遠くへ来たもんだ~notes

4年ぶりに地元(妙高山の麓で)で、同級会(同窓会)がありました。

出席者はやはり故郷を離れた人の方が多い・・・もうどれがどなたやら・・・coldsweats01

大?宴会は大いに盛り上がり、OOちゃ~ん!、XXくん!・・・もう完全に大昔?にタイムスリップcoldsweats01

Bhorz

左:いつも会食の時は、気が付けば食べ終わった後だった・・・、今回はしっかりcameraimpact撮りましたよ~~

右:共に80歳を越えた先生方も元気に参加して下さいました。M先生のお元気なこと・・・しっかり二次会でもカラオケに参加して下さいました。

B_2 B_3 Photo

午後6時から始まった大宴会、二次会終了は11時、その後それぞれの小学校単位でまた部屋宴会のところも・・・皆さん元気で~す。

明日はホテルのバス2台で、観光の予定も・・・お休みなさい。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ←参加しています「ポチッ」お願いします。

2013年10月 4日 (金)

「ロココの庭」 サルビア(セージ)の季節

10月に入り、庭も少しずつ秋色になってきました。

夏の花はそろそろくたびれてきています。これから少しずつ整理したり、春に向けての準備をボチボチと・・・。

Photo

コバルトセージに次いで、紫のメキシカンセージ(アメジストセージ)、鮮やかな赤のパイナップルセージも咲きだしました。

Photo_2 Photo_3

春、夏から咲いているこれらもサルビアです。ファリナセアは戸外での越冬率30%くらいでしょうか・・・、コクシネアはこぼれ種でどんどん増殖~~coldsweats01

Photo_4 Photo_5

今が旬の花です。ヤナギバヒマワリは秋の元気花NO.1sign03 そしてクジャクソウは・・・謎の虫軍団にやられまして・・・出来が今一ですweep

Photo_6

ダリアの色もスッキリと冴えた色にheart04 コルチカムはそろそろ見頃を過ぎました。

Horz

最後はつるバラロココです、今年は返り咲き何度か・・・秋の花色もまたheart04

Photo_7

秋バラが少しずつ咲いてきました、春とはまた違った表情の花が・・・・愛らしい、それはまたの機会に。

2013年10月 1日 (火)

菱ヶ岳、ワンダフル!

PhotoPhoto_2菱ヶ岳(ひしがたけ)1129mは新潟県上越市安塚区にあり、関田山系の東北端に近い一等三角点の山です。

左:グリーンパークへ続く道からcamera 右:不動滝へ行く道からcamera

1000_3 登山道は2つありますが、今回は西側のグリーンパークから登りました。

 スキー場のゲレンデを登ります、これが意外ときつかった?coldsweats01・・・登るにつれ、振り返れば雄大なパノラマがsign03heart04 ここではリンドウが迎えてくれました。

1020_2 Photo_6

 ゴンドラ終点、菱ヶ岳登山道入口

1320_2 Bhorz_2

 登山道へ入りましたが、道の両側にはサワフタギの青い実が美しいheart04

1103 Photo_7

 古道の分岐までは気持ちの良い沢に沿って進みます。ここではサラシナショウマ、ダイモンジソウ&タイリンヤマハッカが迎えてくれました。

1112 Photo_9 Photo_10 Photo_11 1125 1230

往路:ゲレンデでの苦戦?で90分のところ110分かかりましたcoldsweats01

 菱ヶ岳はそれほど高くない山ですが、その景観は抜群、大パノラマで~すheart04heart04heart04

Photo_3 Photo_4 Photo_5

復路:山頂発12:45 → ゴンドラ終点着13:20 → グリーンパーク着13:50 

この後はちょっとドライブしてきました。

 菱ヶ岳の周辺にはキューピットバレイスキー場、そして雪だるま温泉が有ります。

Photo_13 Photo_14

 不動滝登山道までの道はススキ・ススキまたススキ・・・sign03

Photo_15

 上越市安塚区と言えばヤナギバヒマワリが有名です。全町公園化を進めている安塚区、120万本のヤナギバヒマワリ(ヘリアンサス)が満開になるのももうすぐです。毎年10月10日頃には「花ときのこの秋まつり」が開催されます。

Photo_12

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ←参加しています「ポチッ」お願いします。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ