« 秋のガーデニング始め | トップページ | 大毛無山、初秋の花三昧(2) »

2013年9月11日 (水)

大毛無山、初秋の花三昧(1)

B9月10日(火)、春からずっと焦らされていた大毛無山にとうとう行ってきましたhappy01

堀割登山口から山頂まで2.4m、高低差はたった約350m、所要時間:登りが約1時間、下りが45分の、とてもお手軽登山ですが、一人で登る勇気は・・・無いな~coldsweats01 と言う訳で、去年も一緒に行った友達と二人で行ってきました。

実際登り始めた頃はガスって来て、道中も山頂からの眺望も最悪・・・と言うよりほとんど何も見えない・・・down

堀割登山口10:10発 → 山頂着11:40(山頂に10分) → 登山口着12:40 往路:1時間30分、復路:50分植物観察をしながら、ゆっくり登りました。

では、初秋の山で出会った花をご覧下さい。

 アケボノシュスラン(ラン科シュスラン属)、平地にもある花のようですが、私は初めての出会いました、とても可愛いheart04

Photo_3

 シオガマの仲間(ゴマノハグサ科・シオガマギク属)

Photo_5 Photo_6 Photo_12 Photo_18

↓ その他いろいろ・・・ごゆっくりご覧下さいhappy01

Photo_4Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10 Photo_12 Photo_13 Photo_14 Photo_15 Photo_16 Photo_17

 ツルニンジン(キキョウ科ツルニンジン属)はいつ出会っても可愛い~heart04 

B_2 B_3

日本ではあまり食べないそうですが、朝鮮では山菜として食用にするようです。そのせいなのか?こんな衝撃な事が・・・ 

登山口付近で沢山のツルニンジンが根っこを掘られ無惨な姿で・・・crying 敵は山野草としてではなく、山菜として利用するのか?

Photo_19  

それにしても許せんsign03本当に許せんぞ~pout これから咲こうとしている花が・・・可愛そうweep

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ←参加しています「ポチッ」お願いします。 

  

« 秋のガーデニング始め | トップページ | 大毛無山、初秋の花三昧(2) »

山・野・林道と植物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
ついに念願かなっての登山でいらっしゃいましたね!
山からの景色は残念でしたが、涼しさやお花たちは
楽しまれたとのこと、まずまずでしたね。
会ったこともない可愛いお花たちがいっぱい。
咲いているお花たちに、どれも秋らしさを感じるのは
なぜかしら。可愛いのに、綺麗なのにちょっぴり寂しげな…confident
 
せっかく、可愛いお花たちを楽しんで歩かれたのに
根っこを掘り返されたツルニンジンを発見?
ひどい~ 食べるためか植えるためか知りませんが
こういうことする人がいるから、自然界から姿を消して
しまった植物も多いんですよね weep

heartポージーさんへ

まあ、登山と呼ぶには少し恥ずかしい程度の山なんですが・・・
それでも久しぶりに山の空気を吸って、いろんな花に会い
おしゃべりをして、楽しいひとときでした。

いつも思うのは林道整備の是非です、誰でも気軽に山を楽しめるようになって
嬉しいのですが反面、盗掘を助長しているように・・・。
要はモラルの問題なのでしょうが・・・むずかしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1953602/53219491

この記事へのトラックバック一覧です: 大毛無山、初秋の花三昧(1):

« 秋のガーデニング始め | トップページ | 大毛無山、初秋の花三昧(2) »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ