« 秋ですね~ | トップページ | 秋のガーデニング始め »

2013年9月 6日 (金)

宮崎駿監督引退会見」に寄せて・・・

今、ニラの花がほとんど野生化してあちで咲いています。

あまりの美しさheart04に?刈られずに残されていました、心優しいおじさん、ありがとうhappy01

Photo_2Photo_3 Photo

その近くの路傍ではオミナエシも・・・圧巻です。

Photo_4

今日TVで、ジブリの宮崎駿監督の引退記者会見を見ました。

「ハイジ」~「風立ちぬ」までずっと見てきた、宮崎アニメ大好き人間の私としては、残念で残念で・・・crying でも、長編アニメから退くだけなんだそうで、ホッと一安心?です。

 記者会見で私の心に残った言葉です。

「自分も展示品(ジブリ美術館の)になっちゃうかもしれませんが・・・」(思わず笑いがcoldsweats01

子供達に「この世は生きるに値する」と伝えたい。

「ハウルの動く城」は一番トゲのように心に残っている作品です。

ちなみに邦画の歴代興行収入の1位(千と千尋の神隠し)、2位(ハウルの動く城)、3位(もののけ姫)、5位(崖の上のポニョ)なんだそうで・・・4位以外すべて宮崎作品ですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ←参加しています「ポチッ」お願いします。 

« 秋ですね~ | トップページ | 秋のガーデニング始め »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

ニラもオミナエシも美しいものだが
これほどの群落をつくるとはびっくりです
大洞原で桔梗の畑が一枚ありました
桔梗の広がりを作ろうとの発想に乾杯

heartひろぼいさんへ

涼しくなって秋の花が元気になってきましたね。
ニラの繁殖力は半端無いです、あっという間に種でも増えていきます。
大洞原のキキョウ、私が行った時には雑草に埋まっていました・・・coldsweats01

ニラの花すごいですね、、、
私もハイジ、コナン見てきました。
その監督がもののけ、風立ちぬと進んできたのですね。
いろいろ考えます。
子供たちへの言葉、凄いですよね。
こういうアーチスト増えてほしいですし、
こういう大人の存在が子供たちにとって必要と思いました。

ニラもオミナエシもすごい~!!
こんなの初めて見ました。 綺麗だぁ♪
これじゃ刈らずに取っておきたくもなりますね。
こちらの川沿いでも、たまーに野生化しているのを
見かけますけど、何しろほかの野草たちも勢力強くて、
ニラはほんのちょっぽり。
ここまでニラばかり、オミナエシばかりが群れ咲く
ことができるって、珍しいようにも思います。

宮崎監督、まだまだ見せていただきたかった!残念です。
引退されるのは長編だけとのことですが、それでもね。
でも、ドキュメンタリー(NHK)など見てると、
それこそ魂を削るようにしての製作ですから、
仰ることもわかりますし…
後進に育って欲しいという気持ちもあるのでしょうか。 

heartみどりみどりさんへ

もののけ姫の時は、近くで上映している映画館が無く(なにしろ田舎なもので・・・)
長岡市まで観に行きましたが・・・満員で(立ち見席もいっぱい)、悔しい思いで観ずに帰ってきました。
ならばと・・・今度は長野市まで行って、ようやく観ることが出来ました。
今になると、懐かしい思い出です。ジブリの若い力に期待したいと思います。

heartポージーさんへ

1つ1つは小さなニラの花ですが、種が落ちた後で草刈りをして
大きな雑草が育つのを阻止?してやると、増えていくようですよ。
やはり人の手が入らないとこうはならないのでしょうね。
オミナエシもこれだけ沢山だと道行く人を楽しませてくれますね
こちらは、ちゃんと育てている方がいて、よく手入れされていました。

宮崎監督は本当に残念です。
「風立ちぬ」のドキュメンタリー、ポージーさんもご覧になったんですね。
あれほど過酷な作業、監督のお年を考えれば・・・今回の決断も致し方ないのでしょうねぇ・・・。
ジブリの若い方達に頑張ってもらいましょうhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1953602/53164149

この記事へのトラックバック一覧です: 宮崎駿監督引退会見」に寄せて・・・:

« 秋ですね~ | トップページ | 秋のガーデニング始め »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ