« 白と黒?な~んて・・・ ^^; | トップページ | 富士山見えたど~(火打山登山)'13.09.21 »

2013年9月19日 (木)

朝の妙高、昼の妙高

台風一過から今日で3日間ピーカンの日が続きました。

おまけに今日は満月、本当にきれいなお月さまですが・・・私のデジでは上手く撮れなくてcoldsweats01

 朝6:00と昼11:30の麗しい妙高山です。

B B_2

 狭い庭から南側空き地に逃げ出したガウラ、のびのび~とこんなに大きくなりました。花期が長く、次から次へと咲く蝶のような花びらheart04 肥料も手入れも全く不要のおりこうさんですhappy01

Photo_6 Photo_2

 雪が降り出す頃まで咲き続けるジニア、寒暖の差が大きくなったこの頃、益々元気に咲いています。

Photo_3

 今日は8月に種蒔きをした、ビオラ・パンジーのポット上げをしました。24ポット×8ケース=192ポット・・・ぁ~疲れた、腰が~痛いよ~bearing

Photo_4 Photo_5

全部の苗が生き残れるとは限らないので・・・少し多めですが、120ポットくらい残ると良いな~と・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ←参加しています「ポチッ」お願いします。

« 白と黒?な~んて・・・ ^^; | トップページ | 富士山見えたど~(火打山登山)'13.09.21 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。上二枚の写真ではそちらはもう稲刈りが終わったようですね。実家の猿橋ではいまが本番のようです。だんだん秋が深まっていくんですね。そろそろ紅葉も見ごろになってきますね。

こんにちは
 
朝の景色には秋らしさを、昼の景色には夏の名残りを感じます。
光の色やコスモス、刈り入れ後、まだ青々と茂る緑などの差も
あるのでしょうね。
 
春花壇に向けてのガーデニング作業も着々と。
それにしてもたくさん。わが家は苗5つで済みますヨ(笑) お疲れさまでした!
ジニアは長く楽しめるのですね。
以前、玄関前のコンテナに植えてみたことがあるのですが
枯れてしまいました。庭は日照不足、玄関前は夏の西日ガンガンで、
どちらも生き残れる植物が限られているわが家です。
 

heart南さんへ

台風の後、ずっとsunsunsunですので、稲刈りもずいぶん捗っているようです。
明日もsunのようなので、火打山へ行ってきます。

heartポージーさんへ

朝の写真はコスモスも入れた事もあって、より秋らしく撮れました。
明日はあの山(妙高山ではなく、右側の火打山ですが)へ行ってきます。

ジニアは夏の花と思われていますが、意外と初雪が降っても大丈夫なんですよ。
もっとも雪の下になってしまうので、積もる前に抜いちゃいますが。
花苗、今年は上手く育つといいのですが、去年は育苗に失敗して
かなり買う羽目に・・・たいていの花苗を、一株50円で売っているお店があるので助かります。

妙高山にコスモスのあしらい
いつもながら素晴らしい構図 shine
それにしてもガウラの繁茂、すごいことになるものですねぇ!
場所取りますね!
秋晴れが続いて camera も遊び甲斐あり happy01

火打山って登山ですか?すごいですね。気をつけて行ってきてくださいね。また報告を楽しみにしていますね。

heartひろぼさんへ

ありがとうございます。
コスモスは農家のおじさんが毎年育てているもので
ちょうど田んぼ脇にあるので、いい感じなんですよ。

今日、火打へ登ってきました
いっぱい撮ってcamera来ました、でも今日はもうダメ~
精も根も尽き果てましたwobbly

heart南さんへ

朝4:20にhouseを出て午後3:30に帰ってきました
私、当分使い物にならないかも・・・疲れた~wobbly

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1953602/53317563

この記事へのトラックバック一覧です: 朝の妙高、昼の妙高:

« 白と黒?な~んて・・・ ^^; | トップページ | 富士山見えたど~(火打山登山)'13.09.21 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ