« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

今日の一枚 サラシナショウマ

今日の妙高の最高気温28℃、カラッと晴れて暑かった・・・でも秋の晴れ日は湿度が低いので、日陰に入ればさわやか~~~happy01

菱ヶ岳の写真整理が思いのほか手間どって・・・なかなかUPまでたどり着きませんcoldsweats01

取りあえず登山道で沢山咲いていたサラシナショウマを・・・。

D

和名:晒菜升麻、更科升麻 (キンポウゲ科サラシナショウマ

香川県では絶滅危惧Ⅱ類に指定されているそうです。幸いなことに新潟県では今のところその危惧はないようです。

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ←参加しています「ポチッ」お願いします。

2013年9月28日 (土)

秋の大洞原で絵を描こう

Photo_2

いつもとはチョット違う?標高450m(大洞原)からの妙高山です。 朝はてっぺんが雲の中だったのですが、 昼までにはすっかりその勇姿を現しました、この妙高山もどっしりした感じで・・・いいな~heart04

Photo

Photoさてなぜ大洞原にこんなに長くいるかというと・・・村山陽絵画塾「陽光会」の一日課外塾の日だったからです。

 ハートランド妙高(妙高山麓都市農村交流施設)をお借りして、周辺の風景を描きました。

妙高山をバックに、ソバ畑やすすきヶ原を描かれた方が多かったですが・・・私、あまのじゃく?なもので、↓ 妙高山と反対側の関田山系(林道黒倉線が通っている辺り)をバックにすすきを・・・coldsweats01

Photo_2

一番楽しかったのは・・・昼食の時間sign03 大洞原のトマトやら大福、笹モチやらの差し入れがた~くさんhappy01 イヤ~美味しいheart04 でも・・・あ~どうしよう・・・また体脂肪がupcoldsweats01

おまけ(1):朝の米山方面です。田んぼも空も、秋だ~~

Photo_3

Photo_5おまけ(2):王子の通っている保育園の菜園で咲いた、サツマイモの花。チョット小振りですが朝顔そっくりな花。

今日28日は上越市安塚区の「菱ヶ岳」(1129m)に登ってきました。最高の登山日和となりました、詳しくは次回で。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ←参加しています「ポチッ」お願いします。

2013年9月26日 (木)

アキギリの季節

Photo_3稲刈りの終わった田んぼが多くなったこの頃、キバナアキギリが見頃になりました。

先日(22日)、私が“アキギリの小径”と名付けている所へ行ってきました。ここのアキギリは全てキバナアキギリ(シソ科アキギリ属)です。

ちょうど見頃で、いわゆる黄色くないキバナアキギリ、いろいろな花色が見られました。

Horz Horz_2 3horz Horz_3

ここからは25日に庭で撮ったアキギリです。

今春、実家の山から移植したキバナアキギリですが、見事なツートンカラーになっています。

Photo_3

数年前にアキギリの小径から種を取ってきて蒔いたもの、もっといろんな花色が出るかと思ったんですが・・・黄色に近いものしか出ませんでした。

Photo

Yojiさんから種をもらって蒔いたシナノアキギリの花色は黄花、キバナアキギリより少し大形で花期も早く、もう見頃は過ぎてしまいました。

Photo_2

尚、アキギリとキバナアキギリの見分け方はこちらをご覧下さい。

昨日25日の妙高市新井の気温は30.6℃、今日は日中17℃coldsweats02・・・明日も22℃の予報で、体がついていけませんcoldsweats01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ←参加しています「ポチッ」お願いします。

2013年9月24日 (火)

秋・火打山の植物 '13.09.21

Photo_11

昨日はお彼岸、ようやく登山の疲れもとれてきたのでおはぎを作りました。あんこ、ゴマ&きな粉の3色おはぎ、合計65個も出来てしまいましたcoldsweats01 気が付けば写真はこの1枚だけでした、お見苦しくて・・・(*_ _)人ゴメンナサイ 。親戚、友達、ご近所・・・配りまくっちゃいました。

 その横で・・・こんな格好でゲームをする下の王子coldsweats01 あまり可笑しいのでcameraimpact

Photo_14

さて、本題に入ります。 上:十二曲り終点?の様子です、少し紅葉が始まっています。

下:富士見平まで登ると、かなり紅葉が進んでいます。

Photo_2 Photo_3

 もう少し季節が早ければ、見事なリンドウが見られたのでしょうが・・・もう終わりに近いです。

Photo_7 Horz_2

 コケモモ、シラタマノキの実、どちらも食べられるそうです。ツルニンジンはもう終わりかけていました、これの根っこも食べられるとか・・・。ベニバナイチゴも食べられますが・・・あんまり美味しくなかったです。

Photo_8 Photo_9

Photo_10 Horz

 紅葉は「ライチョウ平」上の辺りが一番きれいでした。

Photo_15

今週末に登られる方は、きっともう少し美しい紅葉が見られることでしょう。

なお、「火打山登山情報」によりますと、十二曲りの上に地蜂の巣があるようです。刺される方も出ておりますので、速やかに通過するようにしてください。との事、お気を付け下さい、私は・・・「知らぬが仏」でしたcoldsweats01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ←参加しています「ポチッ」お願いします。

2013年9月22日 (日)

富士山見えたど~(火打山登山)'13.09.21

Photo2007年から登山を始めて今年で7年、記念すべき10回目(複数/年の時もあったので)の火打山登山になります。

初めて登山に連れて行ってくれた友は、病後無理が利かなくなったので、孫(小四の時)や別の友にも付き合ってもらいましたが・・・去年からは一人登山となりました。

一人はチョッピリ寂しく不安もありますが、反面、約束がないので好き勝手放題(日にちや時間&歩行ペース等)出来ますcoldsweats01

3時起床、朝ご飯と主人&私のお弁当を用意し、まだ真っ暗な朝4:20自宅発 rvcardash 登山口のある笹ヶ峰高原着(標高約1,300m)5:30、 西の空にはお月さま。

Photo_2

 入山届けを出し5:45いざ出発sign03 黒沢川までは比較的なだらかな木道を(0.40)  *なお()内の青数字は登山口からの通算所要時間(休憩含む)です。

Photo_4 Photo_5

Photo_6ここからは一気に急な坂になるcoldsweats02 火打山と妙高山への分岐となる富士見平へ向けて・・・「十二曲り」着6:50(1:05)、さらに岩ばかりの急坂bearing  

 そして富士見平着7:45(2:00) 美しいmaple紅葉が迎えてくれました。

 もうすぐ高野池ヒュッテ!その少し前からの風景、北アルプスの山々が美しいheart04

Photo_7

 高野池ヒュッテ着8:25(2:40) トイレ休憩を取り、取りあえず天狗の庭を目指す。いつ見てもメルヘンチックな眺めですheart04 後一週間もすれば紅葉真っ盛りになる?・・・かも。

Photo_8

 小天狗の庭のイワイチョウもすっかり黄葉に。左:下手から 右:上手からの撮影。

Photo_10Photo_9

 左:天狗の庭{着8:55(3:10)}もすっかり草黄葉になり  右:今年はコバイケイソウの当たり年だったと聞いていたが、この茶色の枯れ草はほとんど花柄・・・その見事な様が想像できる、見たかったな~残念bearing

Photo_16 Photo_11 Photo_12

ここまで来て、山頂を目指すことに少し迷いましたが(体力的に)、「今日は富士山も見えた!」と言う情報もあったので、やはり目指すことにしました。

 先を急ぎます、夏ならばイワシャジンがいっぱい咲いている場所です、く・苦しい~~~、あまりの辛さに足を止め振り返れば・・・妙高山が笑ってる?coldsweats01

Photo_14

 「ライチョウ平」着9:30(4:15)、ここまで来れば後1時間くらいか・・・なぁ、ここからが一番辛いところです。「ガンバ!私」

Photo_17 Photo_18

Photo_19Photo_20 ついに山頂到着10:15(4:30 5:00)ヤッタねsign03

 雲1つ無い山頂、360℃の大パノラマです。

Photo_21 Photo_22 Photo_23

 早朝ならもっと鮮明だったのでしょうが・・・○の中にかすかに見える?富士山fuji、わかるかなぁ・・・?

Photo_24

登頂10回目にして初めて見ることの出来た富士山に感動sign03 ヤッパリここまで来て良かった~happy01happy01happy01 

復路:山頂10:30発 → 高野池ヒュッテ発(昼食)12:05 → 登山口着14:25  往路=4:30 5:00 復路=3:55 計=8:25 8:55 復路で膝を痛めてしまったcryingわりにはまずまずの時間でした。

去年は4:40+3:20=8:00でした。今年は登頂10回を達成したし、富士山も見られたし・・・思い残すことはない?そろそろ潮時なのかと思ってはいます。

記事が長くなって・・・お付き合いありがとうございました、次回は少なかったですが花をUPしたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ←参加しています「ポチッ」お願いします。

2013年9月19日 (木)

朝の妙高、昼の妙高

台風一過から今日で3日間ピーカンの日が続きました。

おまけに今日は満月、本当にきれいなお月さまですが・・・私のデジでは上手く撮れなくてcoldsweats01

 朝6:00と昼11:30の麗しい妙高山です。

B B_2

 狭い庭から南側空き地に逃げ出したガウラ、のびのび~とこんなに大きくなりました。花期が長く、次から次へと咲く蝶のような花びらheart04 肥料も手入れも全く不要のおりこうさんですhappy01

Photo_6 Photo_2

 雪が降り出す頃まで咲き続けるジニア、寒暖の差が大きくなったこの頃、益々元気に咲いています。

Photo_3

 今日は8月に種蒔きをした、ビオラ・パンジーのポット上げをしました。24ポット×8ケース=192ポット・・・ぁ~疲れた、腰が~痛いよ~bearing

Photo_4 Photo_5

全部の苗が生き残れるとは限らないので・・・少し多めですが、120ポットくらい残ると良いな~と・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ←参加しています「ポチッ」お願いします。

2013年9月17日 (火)

白と黒?な~んて・・・ ^^;

  線香花火のような白と黒、これなんだと思います?

PhotoPhoto_2

Photo_7答えは山菜のウド(ウコギ科タラノキ属)の果実(液果だそうです)。

 これは7月頃の花です、可愛いでしょう?happy01

  そしていたる所に生える、厄介者のカナムグラ(アサ科カラハナソウ属)、うっかり触ろうものなら、思わず「イタッcoldsweats02

でも良く見ると可愛い花を付けます。雌雄異株ですが・・・どれがどれやらcoldsweats01

Photo_3 Photo_4

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ←参加しています「ポチッ」お願いします。 

2013年9月16日 (月)

ソバの花(大洞原)

台風が予想以上にすごかったですねぇ・・・被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

この季節、妙高市新井地区は稲刈りの真っ最中sign03台風が来る前に少しでも多く収穫しようと、農家の方々は昨日(15日)、朝から空模様と相談しながら急げや急げ・・・と大忙しsign01

Photo

Photo_5そんな風景を横目に、大洞原へ2度目のトマトを買いに行ってきました。早朝に行くと運が良ければ、1㎏100円で売っています、すく食べるならこれで充分です。

でも、本当のお目当ては・・・ これ(ソバの花)happy01 ご覧の通りちょうど見頃heart04でした。

Photo_2 Photo_3 Photo_4

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ←参加しています「ポチッ」お願いします。

2013年9月14日 (土)

コバルトセージ風にゆれて・・・

昨日、今日と久しぶりに戻った暑さにもうバテバテです~bearing

それでも秋の気配を感じたのか、いつの間にかコバルトセージが咲いていました。今春、初めて入れた花です。園芸店のおじさんが「この花は寒さに強いから、地植で越冬するよ」って・・・即、連れ帰りましたhappy01

頼りなげな茎の先で咲いて風と戯れる、透けるようなブルーがとっても美しい花ですheart04

Photo Photo_2

 エンゼルトランペットもようやく咲きだしています。あまりの大きさに、毎年植えるかどうか迷ってしまいますが・・・やっぱり今年も植えてしまいましたcoldsweats01

D Z2

その他の花たちは相変わらずですが、秋の声を聞いたら、とても色鮮やかになったような・・・。

Photo_3 Photo_5 Photo_9

台風が上陸しそうですね~、また鉢植えを避難させなくては・・・

妙高新井地区は稲刈りの真っ最中sign03 農家の方々は台風が来る前にと、大忙しの一日だったことでしょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ←参加しています「ポチッ」お願いします。  

2013年9月13日 (金)

大毛無山、初秋の花三昧(2)

 わずかな雲の切れ間から・・・左:新井方面 右:名立区、日本海は見える?(写真はクリックで拡大になります。)

Photo_8 Photo_9

 オタカラコウもメタカラコウも、大毛無林道終点近くでちょうど見頃でした。2つの違いは?花びらの枚数の違いが一番わかりやすいです。

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4

 林道脇では大型のセり科の花が目立ちます。

Photo_11 Photo_6

 アキノキリンソウは咲きだしたばかりです。テンニンソウも群れ咲いて、良く見れば美しい花です。

Photo_7 Photo_10

登山道はどなたかが、前日頃に草を刈って整備して下さったばかりで、とても歩きやすくなっていました。

ただ・・・そう広くない山頂は小動物の糞とアリ(羽アリも)の大群で・・・とても休める状態ではありませんでしたbearing

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ←参加しています「ポチッ」お願いします。  

2013年9月11日 (水)

大毛無山、初秋の花三昧(1)

B9月10日(火)、春からずっと焦らされていた大毛無山にとうとう行ってきましたhappy01

堀割登山口から山頂まで2.4m、高低差はたった約350m、所要時間:登りが約1時間、下りが45分の、とてもお手軽登山ですが、一人で登る勇気は・・・無いな~coldsweats01 と言う訳で、去年も一緒に行った友達と二人で行ってきました。

実際登り始めた頃はガスって来て、道中も山頂からの眺望も最悪・・・と言うよりほとんど何も見えない・・・down

堀割登山口10:10発 → 山頂着11:40(山頂に10分) → 登山口着12:40 往路:1時間30分、復路:50分植物観察をしながら、ゆっくり登りました。

では、初秋の山で出会った花をご覧下さい。

 アケボノシュスラン(ラン科シュスラン属)、平地にもある花のようですが、私は初めての出会いました、とても可愛いheart04

Photo_3

 シオガマの仲間(ゴマノハグサ科・シオガマギク属)

Photo_5 Photo_6 Photo_12 Photo_18

↓ その他いろいろ・・・ごゆっくりご覧下さいhappy01

Photo_4Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10 Photo_12 Photo_13 Photo_14 Photo_15 Photo_16 Photo_17

 ツルニンジン(キキョウ科ツルニンジン属)はいつ出会っても可愛い~heart04 

B_2 B_3

日本ではあまり食べないそうですが、朝鮮では山菜として食用にするようです。そのせいなのか?こんな衝撃な事が・・・ 

登山口付近で沢山のツルニンジンが根っこを掘られ無惨な姿で・・・crying 敵は山野草としてではなく、山菜として利用するのか?

Photo_19  

それにしても許せんsign03本当に許せんぞ~pout これから咲こうとしている花が・・・可愛そうweep

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ←参加しています「ポチッ」お願いします。 

  

2013年9月 9日 (月)

秋のガーデニング始め

8月は猛暑が続いたので、9月に入ってもきびしい残暑が待っている・・・なんて思っていたのですが、意に反してrainrainrainで、わりと過ごしやすい日が多いです。でもね~山には中々行けないweep

 今年はロココが良く咲いてくれて、太いシュートも伸びています。春に比べれば小振りの花ですが、その優雅さは変わりませんheart04

Photo Photo_2

 左:アンジェラは相変わらず良く咲いてくれます。 右:アイスバーグはrainの日が続くせいか、葉っぱが黒星病にかかり、ほとんど落ちてしまいました。 他のバラもかなり可愛そうになっているのが多いですcrying

Photo_3 Photo_4

 左:キバナアキギリです。今春、実家里山から新しい株を持ってきたのですが、きれいなツートンの花が咲きました。 右:シナノアキギリ、2010年にYojiさんから種をもらったものですが、今年も元気に咲いてくれました。

Photo_5 Photo_6

Photo_12  昨日、主人と梅雨時に挿し木をしたバラやクレマチスをポットに移しました。全部元気に根付いてくれるといいのですが・・・

 種蒔きしたビオラ・パンジー&ハボタンの苗です。蒔くのがチョット遅かったのか?雪が降る前に定植出来るか心配です。

Photo_13 Photo_8

明日sunならば、大毛無山へ登ってきたいと思っているのですが・・・今年はなかなか天気に恵まれないのでweep また中止になると、欲求不満が募るばかりですcoldsweats01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ 参加しています「ポチッ」お願いします。 

2013年9月 6日 (金)

宮崎駿監督引退会見」に寄せて・・・

今、ニラの花がほとんど野生化してあちで咲いています。

あまりの美しさheart04に?刈られずに残されていました、心優しいおじさん、ありがとうhappy01

Photo_2Photo_3 Photo

その近くの路傍ではオミナエシも・・・圧巻です。

Photo_4

今日TVで、ジブリの宮崎駿監督の引退記者会見を見ました。

「ハイジ」~「風立ちぬ」までずっと見てきた、宮崎アニメ大好き人間の私としては、残念で残念で・・・crying でも、長編アニメから退くだけなんだそうで、ホッと一安心?です。

 記者会見で私の心に残った言葉です。

「自分も展示品(ジブリ美術館の)になっちゃうかもしれませんが・・・」(思わず笑いがcoldsweats01

子供達に「この世は生きるに値する」と伝えたい。

「ハウルの動く城」は一番トゲのように心に残っている作品です。

ちなみに邦画の歴代興行収入の1位(千と千尋の神隠し)、2位(ハウルの動く城)、3位(もののけ姫)、5位(崖の上のポニョ)なんだそうで・・・4位以外すべて宮崎作品ですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ←参加しています「ポチッ」お願いします。 

2013年9月 4日 (水)

秋ですね~

稲穂が色づいてこうべを垂れ、妙高市でも早いところでは稲刈りが始まりました。空も少しずつ高くなりどことなく秋のニオイが・・・confident 

Photo

Photo_4庭の花も夏枯れから少しずつ元気になってきたような・・・

 今年初めて庭に来た花、名前の通りジャコウソウの花に似ています。

Photo_2 Photo_3

 南側の空き地に逃げ出した?花たちも元気元気sign03 バーベナ、ガウラ、ワレモコウ・・・heart04

Photo_5 Photo_6

 バラも夏は花が小さいけれど、絶え間なく咲き続けてくれます。

Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10 Photo_11

毎日の食卓にも暖かいものが多く上るようになりました、今日から新米を食べています、ご飯が美味しくて(困っちゃうな・・・coldsweats01)ヤッパリ秋ですね~happy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ←参加しています「ポチッ」お願いします。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ