« 朝の妙高、昼の妙高 | トップページ | 秋・火打山の植物 '13.09.21 »

2013年9月22日 (日)

富士山見えたど~(火打山登山)'13.09.21

Photo2007年から登山を始めて今年で7年、記念すべき10回目(複数/年の時もあったので)の火打山登山になります。

初めて登山に連れて行ってくれた友は、病後無理が利かなくなったので、孫(小四の時)や別の友にも付き合ってもらいましたが・・・去年からは一人登山となりました。

一人はチョッピリ寂しく不安もありますが、反面、約束がないので好き勝手放題(日にちや時間&歩行ペース等)出来ますcoldsweats01

3時起床、朝ご飯と主人&私のお弁当を用意し、まだ真っ暗な朝4:20自宅発 rvcardash 登山口のある笹ヶ峰高原着(標高約1,300m)5:30、 西の空にはお月さま。

Photo_2

 入山届けを出し5:45いざ出発sign03 黒沢川までは比較的なだらかな木道を(0.40)  *なお()内の青数字は登山口からの通算所要時間(休憩含む)です。

Photo_4 Photo_5

Photo_6ここからは一気に急な坂になるcoldsweats02 火打山と妙高山への分岐となる富士見平へ向けて・・・「十二曲り」着6:50(1:05)、さらに岩ばかりの急坂bearing  

 そして富士見平着7:45(2:00) 美しいmaple紅葉が迎えてくれました。

 もうすぐ高野池ヒュッテ!その少し前からの風景、北アルプスの山々が美しいheart04

Photo_7

 高野池ヒュッテ着8:25(2:40) トイレ休憩を取り、取りあえず天狗の庭を目指す。いつ見てもメルヘンチックな眺めですheart04 後一週間もすれば紅葉真っ盛りになる?・・・かも。

Photo_8

 小天狗の庭のイワイチョウもすっかり黄葉に。左:下手から 右:上手からの撮影。

Photo_10Photo_9

 左:天狗の庭{着8:55(3:10)}もすっかり草黄葉になり  右:今年はコバイケイソウの当たり年だったと聞いていたが、この茶色の枯れ草はほとんど花柄・・・その見事な様が想像できる、見たかったな~残念bearing

Photo_16 Photo_11 Photo_12

ここまで来て、山頂を目指すことに少し迷いましたが(体力的に)、「今日は富士山も見えた!」と言う情報もあったので、やはり目指すことにしました。

 先を急ぎます、夏ならばイワシャジンがいっぱい咲いている場所です、く・苦しい~~~、あまりの辛さに足を止め振り返れば・・・妙高山が笑ってる?coldsweats01

Photo_14

 「ライチョウ平」着9:30(4:15)、ここまで来れば後1時間くらいか・・・なぁ、ここからが一番辛いところです。「ガンバ!私」

Photo_17 Photo_18

Photo_19Photo_20 ついに山頂到着10:15(4:30 5:00)ヤッタねsign03

 雲1つ無い山頂、360℃の大パノラマです。

Photo_21 Photo_22 Photo_23

 早朝ならもっと鮮明だったのでしょうが・・・○の中にかすかに見える?富士山fuji、わかるかなぁ・・・?

Photo_24

登頂10回目にして初めて見ることの出来た富士山に感動sign03 ヤッパリここまで来て良かった~happy01happy01happy01 

復路:山頂10:30発 → 高野池ヒュッテ発(昼食)12:05 → 登山口着14:25  往路=4:30 5:00 復路=3:55 計=8:25 8:55 復路で膝を痛めてしまったcryingわりにはまずまずの時間でした。

去年は4:40+3:20=8:00でした。今年は登頂10回を達成したし、富士山も見られたし・・・思い残すことはない?そろそろ潮時なのかと思ってはいます。

記事が長くなって・・・お付き合いありがとうございました、次回は少なかったですが花をUPしたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ ←参加しています「ポチッ」お願いします。

« 朝の妙高、昼の妙高 | トップページ | 秋・火打山の植物 '13.09.21 »

山・野・林道と植物」カテゴリの記事

コメント

登頂おめでとうございます。ロココさんは本当にお元気ですね。素晴らしいです。今回もさわやかなそして雄大でとてもすがすがしい写真有難うございます。私も中学の時に火打ちにのぼりましたがもう一度挑戦したくなりました。頑張ろう!

こんにちは
ついに登頂おめでとうございます。
雪ん子さんに初めて見せていただいて以来すっかりファンになった
メルヘンチックな天狗の庭。今回また違った表情ですね。
これがあと1週間もすると紅葉で染まるのですか。
山の秋の足は速いですね。
山頂からのパノラマも素晴らし~い!! 
下りで痛められた膝が心配ですが、良い登山でいらっしゃいましたね。
今年も楽しませていただけて感謝です(#^^#)

heart南さんへ

ありがとうございます。
日帰り登山で一気登りがそろそろきつくなってきた・・・と感じるこの頃です。
今年はいつもよりトレーニングして行ったつもりでしたが下山の時、膝を痛めてしまいましたweep
幸いにも今日(23日)はもうすっかりよくなりました。
私よりずっとお若い南さん、挑戦してみて下さい、今は登山道もずいぶん登りやすくなっていますよ。

一大決心して近いうちに必ず挑戦します!でもまずは体力作りからですかね?頑張ってみます。

heartポージーさんへ

ありがとうございます。

今年は何時登るの?  今でしょう!
なんて・・・coldsweats01 前日に急きょ決めました。
そのへんは一人登山なので・・・お気楽~。
足の方は今日はもうすっかり!です、
このまま座れなくなったらどうしよう・・・なんて、心配しましたがcoldsweats01

まさか富士山にお会いできるなんて~本当に幸運でした。
ここで撮った写真の数々は私の宝物です。

登頂10回おめでとうございますo(*^▽^*)o
素晴らしい写真ですね。富士山拡大してわかりました。
三時起きで、八時間半の登山、お疲れ様でした。
膝は少しは良くなりましたか。お大事に。
とても良い景色、見せて頂きました。ありがとうございます。
秋の山の魅力伝わってきました。
連休中は風邪をひいてゴホゴホしてたのですが、雪ん子さんの写真で
元気出てきましたよ~happy01

やりましたね~。
私は、いつも天狗の庭で帰りますが・・頂上もいいですね。
紅葉は、少し遅れ気味でしょうか。
来週末あたりが色づいた葉っぱがたくさんみれる!のかな?

富士山fuji、わかるかなぁ・・・?
に笑いましたよ~
わかる分かる立派な富士山分かりますよ happy01
写真でこれだけなら肉眼では結構すっきり見えたでしょうね!
右は八ヶ岳かな?
そろそろmapleの時季
そわそわしてきますわ!

heartみどりみどりさんへ

ありがとうございます
おかげさまで膝の痛みも2日で治りました
このまま座れなくなったらどうしようと思いました・・・coldsweats01
のど元過ぎれば・・・・また行きたくなりました。

山は紅葉には少し早かったですが、それでも時々美しい楓もありました。
風邪はいかがですか? もうそんな季節になったんですねぇ・・・
お互いに気をつけましょうね、お大事に。

heartpapaさんへ

やりました~~
今回は富士山のオマケまで付いてきて、とてもheart04でした。
来年はゼヒ、黒沢湿原まで行ってみたいです。

heartひろぼさんへ

ウフフ・・・富士山fuji わかっていただけて良かったです。
私のデジカメではこれが精いっぱいでした。

紅葉の季節、ひろぼさんは何処へ行くのかな?
私は林道巡りでもしてきます。

お早うございます。
お疲れ様でした。
富士山が見えるんですね。
しかも浮かんでいる。
驚きました。
遠くから見た富士山の方が感動します。
楽しい登山でしたね。

heartやまぶどうさんへ

こんばんは~~早速お出でいただいてありがとうございます。

新潟から富士山が見えるなんて・・・聞いてはいたんですが半信半疑でした
本当に見えるんですね~、やまぶどうさんとの距離が一気に近くなったような・・・
んなわけないですがハハハハ・・・

そろそろ日帰り登山がきつくなってきました
次回からはもう少し低い所までと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1953602/53350067

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山見えたど~(火打山登山)'13.09.21:

« 朝の妙高、昼の妙高 | トップページ | 秋・火打山の植物 '13.09.21 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ