« 富士山見えたど~(火打山登山)'13.09.21 | トップページ | アキギリの季節 »

2013年9月24日 (火)

秋・火打山の植物 '13.09.21

Photo_11

昨日はお彼岸、ようやく登山の疲れもとれてきたのでおはぎを作りました。あんこ、ゴマ&きな粉の3色おはぎ、合計65個も出来てしまいましたcoldsweats01 気が付けば写真はこの1枚だけでした、お見苦しくて・・・(*_ _)人ゴメンナサイ 。親戚、友達、ご近所・・・配りまくっちゃいました。

 その横で・・・こんな格好でゲームをする下の王子coldsweats01 あまり可笑しいのでcameraimpact

Photo_14

さて、本題に入ります。 上:十二曲り終点?の様子です、少し紅葉が始まっています。

下:富士見平まで登ると、かなり紅葉が進んでいます。

Photo_2 Photo_3

 もう少し季節が早ければ、見事なリンドウが見られたのでしょうが・・・もう終わりに近いです。

Photo_7 Horz_2

 コケモモ、シラタマノキの実、どちらも食べられるそうです。ツルニンジンはもう終わりかけていました、これの根っこも食べられるとか・・・。ベニバナイチゴも食べられますが・・・あんまり美味しくなかったです。

Photo_8 Photo_9

Photo_10 Horz

 紅葉は「ライチョウ平」上の辺りが一番きれいでした。

Photo_15

今週末に登られる方は、きっともう少し美しい紅葉が見られることでしょう。

なお、「火打山登山情報」によりますと、十二曲りの上に地蜂の巣があるようです。刺される方も出ておりますので、速やかに通過するようにしてください。との事、お気を付け下さい、私は・・・「知らぬが仏」でしたcoldsweats01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ←参加しています「ポチッ」お願いします。

« 富士山見えたど~(火打山登山)'13.09.21 | トップページ | アキギリの季節 »

山・野・林道と植物」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
 
今日はおはぎに釘付け。おいしそうだなぁ~
ロココさんのおはぎは漉し餡ですか? 
真ん中のお皿にコロコロ丸めてあるのを、ご飯の周りに伸ばすんでしょうか。
自分じゃ作ったことがないんです。食べる専門。
1回だけ餡をつけるのを手伝ったことがあったかなぁ…
今年はお彼岸の入りにスーパーで買ってきたのをパクリ。
黄な粉も胡麻も好きですけど、やっぱり餡がいちばん好きです。
それにしてもたくさん作られましたね! 65個とは。
 
紅葉のはしりにお花や実も綺麗。
ベニバナイチゴの花色に魅了されています。

こんにちは~~
美味しそうな手作りおはぎ、ご近所さんに
なりたいで~す~~笑
火打山登山達成おめでとうございます
富士山も見られて良かったですね~~
もう紅葉が始まっていますね、これから
雪ん子さんにとって楽しみな季節が来ますね
山のぼり、本当にお好きな事が良く解ります
自然の中で咲くリンドウが見られて本当に
贅沢な時間が流れていますね~~
高野池ヒュッテ何時見てもメルヘンの世界
ですね山の木が片方に流れているのは
台風の影響かな、これも絵になりますね
いつも素敵な山の景色ありがとう、堪能
させてもらいました~~

heartポージーさんへ

こんばんは~、いつもありがとうございます。

「おはぎ」だけで記事にしようと思っていたのですが・・・
出来上がって配ろうと車に乗ってから、写真を撮るのを
忘れたことに気が付きました・・・coldsweats01 なんともお間抜けな話で・・・トホホホ

餡はこし餡で、勿論市販の物で・・・・私らしいcoldsweats01
ちっちゃなアンコ玉は、ゴマとキナコのおはぎの中に入れるものです。
アンコのおはぎは大きなアンコ玉」をあらかじめ作っておきます
ちょうどアンコおはぎを作り終わった時の写真です。
私、子供の頃からゴマ派でした、もちろんお汁粉もゴマ汁粉!美味しいですよ~

ところで・・・コホン・・・
私の名前、ヤッパリ「ロココ」が良いのでしょうかねぇ・・・
私自身もつい「ロ・・・」ってつぶやいてしまうので困っていますcoldsweats01
何てったって6年半使ってきた名前なので、正直迷っています。

heart吾亦紅さんへ

こんばんは~~

昔からおはぎはよく作っています。(年に1~2回ですが)
上の王子の好物なので、なおさらのこと張り切ってしまいます(笑)

富士山が新潟から見える・・・実際見るまでは半信半疑でした。
イヤ~感動ものです、「スカイツリーは見えなかった?」
「見える訳ないじゃん!」なんて、上の王子と冗談を・・・・。

山頂まで行くのは今年で終わりにしようと・・・おもっています。
日帰りで行くのは少しきつい歳になった・・・と言うことでcoldsweats01
次回からは天狗の庭までか、近くに黒沢湿原と言う所があるので
そちらに行こうと思っています。

あちゃsweat01
ごめんなさ~い 気をつけていたつもりがうっかり
ロココさんて書いてたようで。手が勝手に動いちゃったんですね。
(書いたら読み直さんかい コラ)
せっかくの新しいブログに新しい素適なHN 
そのうちちゃんと切り替えられると思いますが、
もしまた失敗しちゃったらごめんなさいです。

heartポージーさんへ

こんばんは~~

いえいえsweat01 ポージーさんがロココと入力しちゃう気持ち、よ~くわかります。
私も未だに自分のことロココって入力しそうになります(こまった・・・)
私、自分が思っているよりずっと「ロココ」を好きみたいですcoldsweats01
これからも長~いお付き合いよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1953602/53372523

この記事へのトラックバック一覧です: 秋・火打山の植物 '13.09.21:

« 富士山見えたど~(火打山登山)'13.09.21 | トップページ | アキギリの季節 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ