« 初めましてのご挨拶 | トップページ | 秋ですね~ »

2013年8月27日 (火)

大洞原のひまわり

母とおいしいトマトを買いに行きました。ここは妙高市関山の大洞原、各農家の方々が軒先で野菜を売っています。

そして、耕作放棄地には夏の花ひまわり、「今年はもう花が終わったかな~」と思って期待はしていなかったのですが、間に合った~~まだ咲いていてくれましたheart04

Photo_2Photo

お盆も終わって花も盛りも過ぎたので、もう見物客もいないだろうと思ったのですが・・・結構な人出でした。

Z

ほとんどの花が東を向いて咲いています。

Photo_4

ここ2、3日朝晩の涼しいこと・・・ようやく猛暑から解放されましたね~、庭にも少しずつ秋の気配が・・・。

Photo_3

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

« 初めましてのご挨拶 | トップページ | 秋ですね~ »

妙高市のこと」カテゴリの記事

コメント

雪ん子さん、はじめまして happy01
 
かわいいHN そして すてきなブログタイトル♪
妙高の自然がより身近になるような、そんな気持ちになりました。
 
そして 壮大な・圧巻のひまわり畑にいきなり言葉をのみました。
いいな~ こういうところ、一度でいいからまのあたりで見てみたいです。
あ、4枚目のお写真の、向こうの方に建ち並んでいる
同じような形のお家は何かな…
耕作放棄地という悲しい現実もありますが、
ひまわりを見に大勢の方が集まってくるし、
畑も花後に鋤きこめば土も保たれ荒れずに済むかしら。
そうしていつかひまわりで町も新たに生まれ変わっているかも… 
なんて夢見てしまいました confidentheart04

heartポージーさんへ

ポージーさんが訪問者第一号、本当に嬉しいです、ありがとうございます。
(たぶん・・・おわかりなんだと思いますが・・・内容は何も変わっていない・・・)
やはり、一からの出発ってチョット寂しいかも・・・です


ここ大洞原は戦後の開拓地で、かつては酪農経営が中心だった場所です。
時代の流れで、後継者が途絶えていき・・・耕作放棄地が増えた場所です。
これを何とかしようと、2009年から花が植えられています。
ひまわりは1.5㌶に15万本植えられています。

同じような形のお家はクラインガルテン(滞在型市民農園)です。
1年契約(最長5年間)で年間利用料が42万円・・・結構なお値段です
右端の大きな屋根の建物は 「妙高山麓都市農村交流施設」です。

お初にお目にかかりマウス
これからときどき覗かせていただきマウス
15万本、どこだろう?遠いとこか近いとこか?と思ってたら案外近いとこ
それにしても見事に真っ盛りのひまわり
これはやはりいつか見に行かなくちゃ
どもどもこれからよろぴく m(_ _)m

おはようございます~~
雪ん子さん、いい名前にされましたね~~
私もそろそろだと思いますが、馴染んだ
名前を変えるのは名残惜しいような気が
しますネ~~
圧巻のヒマワリ畑、種からヒマワリ油、採取
されるのかしら?・・・同じ方向を向いた花
可愛いですね~~
美味しいトマト手に入りましたか・・・

heartひろぼさんへ

ご訪問ありがとうございます。
まだスタートしたばかりで・・・来ていただくとスゴク嬉しいです。
大洞原にも来期にぜひお越し下さい、ここのトマトは絶品です、そちらもゼヒ!
こちらこそよろしくお願いします。

heart吾亦紅さんへ

さっそく来て下さって嬉しいです。
名前は、妙高と言ったら一番が雪なので・・・この名前になりました。
長年使ってきた名に愛着もありましたが・・・今はこれで良かったと思っています。

ひまわりの利用法は???ですが、耕作放棄地なので花だけかもしれません。
トマト?勿論でございます。(笑) 妙高や上越市ではかなり有名なんですよ。

みつけた!これからも宜しくお願いします。先日実家に帰って初めてやすらぎ荘に行ってきました。なかなかいいお湯でした。黒倉林道は通行止めでした。でもよしはち池まで行ってきましたよ。だれもいなくて夏の終わりのちょっと淋しい気持ちでした。これからも楽しい情報宜しくお願いします。

heart南さんへ

見つけていただいて嬉しいです、こちらこそよろしくお願いします。
まだロココとごちゃ混ぜになっている時が・・・coldsweats01

やすらぎ荘に行かれたんですね、私も9月中旬にレディスプランと言う企画で行きます。
部屋を借りて、コース料理をいただく、女性限定のプランです。

黒倉林道は通行止めでしたか・・・18日に行った時はまだ大丈夫だったのですが・・・
紅葉の季節がまたいいのですが、今年はダメかしら?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1953602/53052179

この記事へのトラックバック一覧です: 大洞原のひまわり:

« 初めましてのご挨拶 | トップページ | 秋ですね~ »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ