春の庭輝いて & 夏花の苗作り

 

来週は最高気温20℃越えの日が多い予報で・・・庭では次から次へと開花が進んできました。

 

Photo_47

Photo_51

Photo_48

P4190002

Photo_46

 

今日は気持ちの良いお天気で、庭での作業も快適でした。

種蒔きしてあった野菜苗・花苗を、ポットに植え替えました。

 

P4200005    

 

そろそろ第2弾の種蒔きも始めようと思っていますが・・・明日は母を連れて山菜採りに出かけます。

 

2019年4月17日 (水)

久比岐野観光ガイドと歩く『箕冠城趾』

 

前記事に書いたとおり、午前中は箕冠城跡の散策でした。駐車場の看板を見ながら説明を受け、城跡へと小径を進みました。

 

Horz

 

最初に迎えてくれたのはミズバショウ ❤ たぶん自然のものでは無く、植え込んだと思われます。

 

Photo_45

 

公園内はきれいに整備されていいます。サクラの大木の間をぬって、急階段を城跡へと進みます。

 

Photo_38

 Photo_39

 

公園内ではいろんな植物が見られます。イチリンソウは残念ながら・・・まだ堅い蕾でした。

エンレイソウ、シュンラン、ツルリンドウ?

  

4_2

 

ちょうど食べ頃のアマドコロもいっぱいで・・・公園内で無ければ採ってきたい(ハハハ・・・汗)

(老婆心ながら・・・似たような芽のホウチャクソウは毒草ですのでご用心を)

 

Photo_42  

もちろんこの季節はカタクリの花もイッパイ咲いています。そして・・・ヒトリシズカもたくさん!

 

Photo_43

 

散策を終わって山を下り、斐太歴史の里へ向かう途中 ↓ 気が付きました。

かわいそうに・・・たぶん車にはねられたんでしょうね、狸さん?

 

Photo_44

 

リニューアルしてから約1ヶ月、時々フリーズしたり設定が変になったり・・・何とかして~!と思うのは私だけ?

最近はゲームも楽しめず、庭もほったらかしに・・・ココログがつまらなくなったな~と。

大体「通常エディタ」って、これで作成出来る人が普通なのか?・・・(私は『リッチテキスト』じゃなければダメな人です)

でも、保存は「通常エディタ」 でないと行間が変になる気がするし・・・もう訳わかんない!

以上ストレス発散でした。

 

 

 

2019年4月15日 (月)

久比岐野観光ガイドと歩く『斐太歴史の里』

久比岐野観光ガイドの城跡散策会に参加してきました。

当初の予定では箕冠城跡&鳥坂城跡の散策会の予定でしたが

鳥坂城跡へ行く道はまだ雪で行けないとのことで、急きょ『斐太歴史の里』に変更になりました。

私は13日にも単独で行ってきましたので,14日と連チャンになってしまいました。

カタクリが見頃となって、両日とも駐車場は満車状態でした。

 

Photo_41

 

2_5

 

Photo_37

 

ここは元々カタクリの白花が多いことで知られていましたが・・・最近は本当に増えたような気がします。

 

7

 

ヒメスミレが管理棟近くでひっそりと咲いています。

 

Photo_40

   

一人でゆっくりと歩く植物観察も、ガイドさんと歩く散策会も、自然の中を歩くのは楽しいです。

次回は順番が前後しますが、箕冠城跡で出会った花達のUP を予定です。

 

2019年4月11日 (木)

ゼンマイが顔を出していた & 庭の花と山野草

 

今日も一日寒くて・・・せっかく父ちゃんの休日なのに、二人でコタツのホゾ!(苦笑)

さすがに午後は少し動きたくなって里山へ!

 

↓ 様子見にチョコッと南斜面を探してみたら・・・ゼンマイが!!

 

Photo_31

 

カタクリの花はこの寒さで閉じていたけれど・・・

寒さをものともせずに咲いている花も

 

Photo_33 Photo_32

 

明日から少しずつ暖かくなるそうです、山菜採りの季節はもうすぐ!

 

庭の山野草も元気に芽を出しました。去年の南葉林道騒動で救出したものも元気です。

 

4_1

 

庭ではチュリップに色が付いてきました、こぼれ種のノースポールはあちこちで咲き出しました。

 

Photo_35

 

 

 

2019年4月10日 (水)

「秘密の花園」復活?の予感

 


桜も咲きだしそろそろ山菜便りも聞こえ庭もにぎやかになって来たというのに・・・今日はまたまた寒い!!今年は雪消えが早かったのに、寒の戻りが激しくて・・・大変です。


王子たちの学校が始まった8日『秘密の花園へ』行ってきました。見頃にはあと一歩という感じでしたが、それなりに咲き出していたカタクリでした。


 


Photo_26



2_3



Photo_28



Photo_27


↓ コシノコバイモ:絶滅危惧種になっている県も多いようですが、新潟県ではまだ沢山あるようです。



Photo_29


庭ではキモッコウバラのつぼみが膨らんでいました。



Photo_30



せっかくの嬉しい花の春だというのに・・・・・・   


リニューアル以後一向に改善されない機能に・・・


記事更新の意欲が希薄になってしまいました。


 





2019年4月 6日 (土)

ガーデニングシーズンの始まり & オオイヌノフグリ

 

4月には行って妙高にも桜前線到達!そして・・・

季節が行きつ戻りつもガーデニングシーズンが始まりました。

 

庭には日に日に花数が増えていきます。

 

1

3

Photo_23

B

 

今日はHC巡りをして来ました。 ↓ の4種の苗を買いました。

アグロステンマの白花  :  なぜか種を売っていないんですよ。

他に舌を噛みそうな名の :  ディアシア・ダーラ・ローズ

ビーダンス・オレンジは寒さに強いのかと思ったら枯れたので

レースフラワーは単に気まぐれ・・・   (ハハハ・・・)

 

4

 

家裏の空き地は今、オオイヌノフグリが花盛り ❤❤❤

 

3_1 Photo_25 T

 

何度記事のUPをしても、使いづらさを感じてしまう・・・元の仕様に戻せ~~~

 

 

2019年4月 4日 (木)

妙高市にも桜前線到達!

 

妙高市の桜前線は北から南へ

 

P31

P41

 

そしてわが家の近くの公園でも・・・

  

P2

 

2019年4月 2日 (火)

また雪、寒! クリスマスローズが凍り付いてた・・・

 

       夕べは雪が降る予報でしたが・・・的中してしまいました。

       庭の花がスッポリと!(涙)

 

Photo_20

 

Photo_22

 

Photo_19

 

そして今晩もまた雪模様らしい・・・最低気温は2℃、ヒェ~です。

 

追加写真を1枚(PM14:45)

 

2_2

 

2019年3月30日 (土)

里山の春

 

母を連れて生まれ育った集落へ春探しに行ってきました。

Photo_11

 

Photo_12

Photo_13

Photo_15

Photo_14

Photo_16

Photo_18

↓ そして・・・

Photo_17

 

もう3月も終わり、雪国の冬もようやく終わり・・・だと良いな~。

 

2019年3月27日 (水)

♪ お~花が笑ってる、み~んな笑ってる ♪

季節が行ったり来たりの3月、それでも植物たちは元気です。

Photo_6

Photo_8 Photo_7 Photo_9 2_1 

空き地ガーデンの雪、あと一歩で無くなりますが・・・中々しぶといです(笑)

Photo_10

あ~使いづらい・・・元に戻せ~!

 

«また雪・・・花たちは大変です。

フォト
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ