2017年11月24日 (金)

雪囲い、父ちゃん頑張る & 今年の皇帝ダリアは・・・

 

なかなか天気に恵まれず雪囲いが終わらない今秋、チョットの晴れ間も惜しんで作業する父ちゃんです。

冬囲いの縛りは男縛り(男結び)、私は完全に放棄しました(ゴメンよ父ちゃんcoldsweats01) 

  

Photo

 

Photo_3← ブロック塀工事も悪天候のためお休みです。

 

 
↓ 今年の皇帝ダリアは花付きがよくありません・・・どこのお宅でも似たり寄ったりでショボイdown 

花を見て思わず「ワア!と、歓声を上げることも・・・無し!

 

去年は溢れんばかりに咲いたheart04のにな~coldsweats01  やはり日照不足なのでしょうかねぇ。

 

Photo_2
2016

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。 ↑ ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

2017年11月22日 (水)

ロッテアライリゾートのコースもくっきり!

12月にオープン予定のロッテアライリゾート、降雪でコースがクッキリと見えています。

ここのところ、新聞に求人チラシが頻繁に入ります。オープン予定は12月16日、もう一ヶ月を切りました。現場はきっと、てんやわんやの日々でしょうね。

 

1

 

Photo

  

勝手ながらコメント欄は閉じています。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。 ↑ ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

2017年11月21日 (火)

ブルブルの冷え込みの中、ブロック塀の工事が始まる・・・

 

111911月も後半になった途端、めっきり寒い日が続いています。

昨日、今日は新井市街地にも雪が・・・ブルブルbearing

 

↓ 東側空き地に、いよいよ家が建つので、その前にブロック塀を作ることにしました、冷たい雨の中の工事で・・・大変そうです。

  

Pb180003
 

↓ 18日の南空き地ガーデンの花です。

皇帝ダリア昨日今日の寒さと、ミゾレ混じりの冷たい雨のせいで・・・ボロボロweep

  

Photo_2

 

↓ 空き地にもつるバラを植えてみました・・・夏、周りにツルヒメソバをほんの少し植えたんですが・・・アッという間に増え、今はこの通りheart04 ツルヒメソバの繁殖力、恐るべしcoldsweats02sign03 

  Photo

 

↓ ベニバナのゲンノショウコウ、今はユニークな種が・・・いっぱい! 来年は沢山増えるといいな~happy01

 

2
 

明日朝は最低気温が1℃まで下がるとか・・・down 夜中は0℃まで・・・初氷になるかも。

 

庭仕事がまだ山のように残っています、気は焦るけど、こればかりは・・・お天とうさんsun次第。 

 

        ↓ おまけです 「雪ん子・・・至福の時coldsweats01

 

1121

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ 

 ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。 ↑  ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

2017年11月17日 (金)

忘れられた「妙高はね馬サイクリングロード」を歩く

Photo(写真は是非拡大で)
 

← 先日友達(以後Nちゃん)と出かけた「あらい道の駅までのウォーキング」の途中、ふと見かけた看板で思い出したことが・・・「そうだ、ここは妙高はね馬サイクリングロードだ・・・」、そして・・・今度サイクリングロードを歩いてみようと約束していました。

その機会は意外に早く訪れ、13日(月)申し分の無いsunsunsunでルンルンnotes気分で自宅を出発!

コースは自宅 → 斐太歴史の里(サイクリングロード出発点) → 428号線合流 → 別コースで自宅の予定です。

さて・・・ぐるっと周回コース、いったい何㎞のウォーキングになるのやら・・・coldsweats01 

(この道の終点は万内川砂防公園ですが、さらに往復4.8㎞になるので・・・今回は428号線合流までに)

 

自宅発8:55 ↓ 出発地点の斐太歴史の里までの景色です。

 

0928_20932

0952斐太歴史の里手前の乙吉集落で通りかかった方に、妙高はね馬サイクリングロードの始点を訪ねましたが・・・地元の方もよくわからないとのことで・・・

Photo


↑ サイクリングロードには
のペンキ?が塗ってあります。

交通量の多い所は長い年月の間に、剥げてわからなくなっていました。

なので、かろうじて緑が残っている地点(下の写真左・地点)からスタートです。

なお下の写真に有る道標?は「ジャパンエコトラック」のものです。妙高はね馬サイクリングロードはこルートにのみ込まれてしまった?

 

1000horz

1009horz

 

↓ ここからはあらい道の駅までの風景です。

 

1011
1040
1045
 

↓ 道の駅手前で上信越道を左へくぐり、その少し先で再び右方向へ

くぐりますが・・・道標が撤去されてしまっていて、迷ってグールグル・・・coldsweats01

 

11024
 

↓ 左手に道の駅が有りますが、往路はパスして先を急ぎます。 

  1117
 

↓ 道の駅を過ぎて猪野山集落を抜けると、しばらくは田んぼの真ん中を緩やかに登ります。

   1126horzhorz 

↓ ここまで来て、ようやく道標が・・・

 

1127

 1148
 

↓ 三ツ俣集落を過ぎて・・・ようやく今日の目的地点428号線合流に到着sign01 

428号線は万内川砂防公園へ続いていますが、途中で左に曲がるとロッテアライリゾートへ行く道です。

 12152
 

↓ お昼も過ぎお腹も空いてきました、復路はおだやかな下り、足取りも軽く道の駅へshoedash さあ!何を食べましょう?・・・美味しものがいっぱいの道の駅、悩んで食べたのは暖かいうどん&そばでした(写真撮り忘れてしまったわ~coldsweats01

 

 1251
 

↓ 長森橋からの妙高連峰、雪がずいぶんしたまで降りてきました・・・。

 

 1342

 

   この後、前回と同じ道を自宅まで・・・

   お天気に恵まれて、気持ちの良いウォーキングでした。

   記録 : 22.3㎞、約3万歩  

  

  ↓ 今日出会った野草です、右下のアザミみたいな花・・・

     何でしょう?トゲが有りませんでした。

 

4_2

1440

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

 ↑  ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

 

 

2017年11月15日 (水)

つるバラ剪定・・・がんばれ!父ちゃん ヽ(´▽`)/

 

Photo_4

Photo

 

今週末、とうとう雪予報が・・・

今年はなかなか冬準備が捗っていない・・・ 

父ちゃんの休みの日に雨の日が多いせいだなぁ・・・coldsweats01

 

今日も予報は雨で諦めていたけれど・・・意外と降りそうで降らない(しめしめ・・・happy01)で、庭へ!

 

Photo_2  

Photo_3

 
まだ剪定が終わっていないつるバラが6本・・・木立性バラも数本、その後に施肥作業&雪囲いと焦るけれど・・・こればかりは御天道様次第・・・coldsweats01

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。 ↑  ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m 

 

2017年11月11日 (土)

わたし・・・きれい?(しっとりと美しい秋バラ)

 

Photo_3外は冷たい雨、山は雪に変わっていることでしょう・・・。

庭のバラもそろそろ冬準備をしないと、雪が舞う季節になってしまいそう(アセッアセッ・・・coldsweats02)

 

その前に、いま咲いているバラをピックアップしてみました。

 

余計な言葉は不要?ただ愛でて下さいhappy01

 

Photo_10

Photo_11

Photo_8

Photo_9

 

↓ 南米原産のアスクレピアス・クラサヴィカ種:本来は宿根草ですが、耐寒性弱で春に種まきします。花期が長く(6~10月)切り花にもなります。

家は種まきが遅れたので、今だに花が咲き続けています。

 

Photo_14

 

↓ 今日は寒くて、冷たい雨の一日でした。なので家でこんな仕事をしましたhappy01

干し大根の玄米漬けは、材料費が結構かかります、これで失敗したら・・・どうしようcoldsweats01

リンゴジャム、前に作ったものは、友達や母にあげたり、私がヨーグルトにかけたり、トーストにつけたりで完食! 美味しくて・・・食欲が止まりませんhappy02

なので・・・また大量に作っちゃいました。圧力鍋で作るのを覚えたので、簡単に作れるようになりました。(ネットは偉大なり!)

 

Photo_12Photo_13

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。 ↑  ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m 

2017年11月 9日 (木)

一枚だけなんて・・・選べない & 皇帝ダリア咲く ヽ(´▽`)/

 

61411月は空が高い・・・そんな日が3日間も続いた最終日の7日、今日を外したらもうこんな日はないかも・・・と、意を決して(大げさなcoldsweats01)早朝の薄暗い5時半過ぎに家を出ました。

 

私が妙高連山を撮る一番好きな場所へcardash

6時ちょっと前に到着、6:15~6:23までの夜明けショウ?です。

 

↓ 辺りは静寂の中・・・6:15

    

615
 

↓ 辺りが少し明るくなって・・・そろそろ陽が昇るかな?

 

616_2

 

↓ 6:19

 

1619

 

↓ 6:20

 
2620
 

↓ 6:23

 

3623

 

父ちゃんのお弁当と朝ご飯を作る時間が近づいて、そろそろ帰らないと・・・主婦はつらいよcoldsweats01

 

↓ 6:35 帰る途中でcameraimpact 山が完全に目覚めました。

 
4635


Photo ← あの場所へ行く広域農道には

毎年見事なツルウメモドキが見られます。

葉が落ちるのはもう少したってから・・・。

↓ この市道を上った先の広域農道に、撮影ポイントが有ります。(これは翌日午後に撮りました、里山の紅葉が見頃です)

 

8

 

ぶっちゃけ話です:まだまだ薄暗い里山の道を走るのは正直怖いです。なので時々クラクションを鳴らしながら走りました(ワッハハハ・・・coldsweats01)

と言うのも・・・娘が先日、夜に運転中、市街地から少し外れた道でイノシシにぶつかられcoldsweats02・・・修理費が15万円くらいかかると嘆いていましたからです。それにとても怖かった~~~とshock  昔はイノシシなんか居なかった、もちろん熊が里に下りてくることも・・・無かったし。

 

1109← おまけです:今日、ついに皇帝ダリアが一輪咲きましたhappy01 

今年は日照不足と二度の台風に見舞われましたが・・・とりあえず一輪咲きホッとしました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。 ↑  ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m 

2017年11月 7日 (火)

道の駅までウオーキング + α

 

一昨日(5日)も今日も良いお天気に恵まれました。

庭仕事も飽きた?のでcoldsweats01昨日(6日)の午後、友達とウォーキングに出かけることにhappy01 自宅 → はねうま大橋 → あらい道の駅 → 長森橋 → 美守 → 自宅の周回コースの予定です、これで15,000~20,000歩位になるはずです。

(地元ネタで・・・m(_ _)m)

 

↓ (自宅~20分)はねうま大橋で一休み、午後の日sunsunsunが眩しいhappy01 

  

Photo
Photo

← 一昨昨日(4日)雨だったので川の水も多い。

 

↓ (自宅~50分)道の駅が見えてきました。

3連休の最終日、天候に恵まれて、今日もお客さんが多いみたいです。

 

Photo_2

Photo_3
← (自宅~60分)道の駅駐車場のポプラ並木heart04

 

↓ まだ歩けそうなので、近くのサテライト妙高(競輪)まで足を伸ばしてみました。

↓ (自宅~75分)サテライト妙高は撮影禁止だそうで?・・・向かって右側の太陽光発電施設をcameraimpact 

 Photo_4

この後、道の駅まで戻り、総合案内所・くびきの情報館でコーヒータイムcafehappy01

 

↓ (自宅~135分)長森橋(逆光で・・・happy02

 

Photo_5
 

自宅着16時ちょっと前、休憩含めて約3時間、13.3㎞・18,000歩のウォーキングでした。おしゃべりをしながらのウォーキングは楽しいhappy01 が・・・昨日はお尻の筋肉が痛かったぞ~coldsweats01

 

↓ おまけです:昨日(6日)は朝から雲一つないsunsunsun 山並みが美しいheart04

 

Photo_6


2

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。 ↑  ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m 

2017年11月 3日 (金)

枕木を切るのに30分・・・秋晴れが続いて大忙し ヽ(´▽`)/

sunの日が続きます、大毛無山の雪もすっかり消えましたが・・・林道は先日の豪雨でズタズタらしい・・・down

  

Photo_3


庭仕事がはかどり嬉しいhappy01 ↓ 北花だんもほぼ片付けが終わりました。後は雑草を抜いて施肥で終わりです。

  

Photo
 

↓ 南花だんは一年草はほぼ抜き、宿根草の移動&施肥も終わり、後は春用の球根とビオラ・パンジーやネモフィラ、アグロステンマ等を植え付けて終わり!

思い立ってバラとの境に枕木を入れました。これで草花を踏まないでも、バラの手入れが出来るかな?

寸法あわせで、枕木を切断しましたが、家に有るノコギリを総動員?しましたが、普通のノコギリが一番よく切れました。ただし、力無しの雪ん子、切るのに30分近くかかってしまいましたcoldsweats01

 

Photo_2

 

↓ ツワブキはいま旬の花です、サフランはたった一輪ですが、もう何年も庭の住人です。(生かさず殺さず状態で・・・反省 m(_ _)m )

 

Photo 

 

↓ 母の畑、雨の日が多く日照不足の今年ですが、良い出来で・・・happy01 昨日は暖かかったので、大根の玄米漬け用に追加で干しました。

91歳の母、もう越冬用の漬物は作れなくなりましたが、畑は耕運以外は一人で頑張っています。

まさか私が大根を漬けるようになるとは・・・思いませんでしたが、「大根作ってくれたら、漬けてやるよ~」(鬼娘?coldsweats01)と・・・3年前から私が漬けています。

 

Photo_2

  

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。 ↑  ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m 

 

 

2017年10月31日 (火)

ロッテアライリゾートにも雪が来た~

 

寒い寒いと思ったら・・・ロッテアライリゾート(2017年12月16日にオープン)の有る、大毛無山に雪が来た~!

 

Photo_2 Photo

 

 ↓ 市街地の(妙高市文化ホール・図書館周辺)紅葉も見頃になっています。

 

Photo_3

 

今年は初雪が早い予感?庭仕事はまだこれからが本番なのに・・・雪が来る前に終わるのかしら・・・coldsweats01

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。 ↑  ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m 

«新井吹奏楽団 第37回 定期演奏会のお知らせ

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ